アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ5年くらいは先の話ですが、いずれは一戸建てを購入したいと思っています。
今からチラシに入ってくる内覧会(内見会)の案内に出かけていくのは、少し早いでしょうか?
時間がある分、ゆっくりとプランを練って失敗のない家作りをと思っているのですが、内覧会に行くと、名前や住所や予算、年収など聞かれて、その後は電話やDM、セールスの訪問などがありますよね。でもそれはまだ早いので、遠慮したいのです。
既に購入した知人の中には、一度事実を書いて、電話攻勢で大変だったから、次回からは嘘を書いたという人もいますが、そんなことはよくあることなのでしょうか?
それに万が一、その嘘を書いたメーカーにご縁があってお願いすることになったら、とか、いろいろ考えてしまいます。
匿名で気軽に見学に出かけたいのですが、そうもいかないのでしょうか。
皆さんはどうされていますか?経験がおありの方、教えてください。

A 回答 (5件)

>5年くらいは先の話ですが、いずれは一戸建てを購入したいと思っています

こういう人を見つけて、今でも問題無く一戸建ては手に入りますよ、資金計画を立ててみましょう、プランを作ってみましょう、どうせ新築するならば早い方が気持ちが良いでしょうと言って契約して貰うのが住宅営業の仕事です。

全ての建築屋がそうとは限りませんが少なくとも最大手のメーカーではそういうスタンスで皆仕事をしておりましたし、アンケートに未定とあるから訪問や連絡をしないなどという手抜きは一切有りませんでした。未定と記載していた人の家に油断して二週間後位に訪問すると他の会社と契約しましたなどの例もよくある話でアンケート内容を全て鵜呑みにする営業は一種の間抜けとも言えます。逆に1年以内と記載してあっても資金計画が立たずに契約どころでは無い人も居たりします。

営業攻勢に懸念があるのでしたら内覧する際にアンケートの記入を極力辞退された方が良いと思います。アンケート記入しないと中は見られませんかと聞いてみましょう。駄目と言われれば記入するか内覧を諦めましょう。私はスタッフとして記入を拒む人の内覧を断った経験も有ります。会社のスタンスにも因るでしょうが営業活動の一環として大切な顧客の家をお借りしてやっているイベントです。どこの誰かも明かせない人にまでプライベートな家に上がらせる必要は無いという上長の判断が有りました。個人的には将来的に客になる可能性を考慮するとそういう対応もどうかとは思いましたがそういうケースも有り得るという参考にしてください。稀だとは思いますが。

どうしても記入する場合には備考欄に当分先の予定ですとでも書いておきましょう。5年後位にならないと駄目という明確な理由や事情がお有りならば書ける範囲でそれも記載すると良いでしょう。それでも熱心な営業ならやって来ますしDMはアンケートを選別して出すわけでは無いでしょうから送られてくる可能性が高いです。

単に見たいという人の気持ちも私は理解出来ますし問題無いと考えていますが、業者側の事情を書けば内覧会というのは集客して営業を掛ける目的だったり打ち合わせ中の顧客を案内して内外装の参考にして貰ったりが基本であるというスタンスは頭に入れておいてください。
ここまで書くと内覧に行く事に消極的になられてしまうかもしれませんが、別に業者の都合に合わせるだけが全てでは有りませんしそんなに恐縮して見に行くものでも有りませんので遠慮せずに足を運んでください。将来の参考に見せてくださいというスタンスで堂々と見れば良いです。一つ言える事は記名も拒み、接客に付いた人が話掛けても無視するような対応だけは担当者も頭に来ます(笑)

ご期待されている回答とは趣旨が異なるかもしれませんが営業攻勢を掛ける業者側経験者として書きましたので何か参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

業者サイドの本音のお話、大変参考になりました。
私自身が見に行きたいけどなぜか躊躇してしまう、その理由が、仕事熱心な、プロの営業マンに押されてしまうのが怖いからだとはっきり分かった気がします。
確かに仕事のできる営業さんは、5年先なんていっている客に、今がチャンスですよ、と上手にその気にさせてしまうんでしょうね・・・ 正直怖いです。
家じゃないけど、お金がないのに、契約させられそうになったこと、何度かありますから。絵画とか・・・;;
5年先、というのは、資金面の事情ももちろんありますが、子供の学区が変わってもいい年になってから、主人の通勤に便利な場所を探したい、という理由があり、そういうことも、備考に書いておきます。本当にこの家は、今すぐは無理なんだと思わせること、大切なんですね。

>大切な顧客の家をお借りしてやっているイベントです。どこの誰かも明かせない人にまでプライベートな家に上がらせる必要は無いという上長の判断が有りました

いい会社ですね。私自身も施主だったら、どこの誰とも分からない人を新居に上げて欲しくはありません。そう考えると、やはり、名前くらいはちゃんと書くべきだナァと思いました。冷やかしで行くわけではないので、収穫のある見学をするためにも、担当さんの話はちゃんと聞きたいと思いますし、こちらからもたくさん質問したいと思っています。

現場経験がお有りの方の、本音のお話を聞かせていただけてよかったです。見せてもらう側の姿勢をあらためて考えさせられ、今後の参考にさせて頂きます。

はじめまして

5年後に向けて勉強を始めるというのは、とても良いことだと思います。
ただ、気になるのは、内覧会というのは完成後の内装・間取りの展覧会ですから、それほど勉強にはならないと思います。
家具やモノが無く、生活感ありませんから。

アンケートですが、嘘はやめましょうよ。
氏名・携帯番号・5年後予定くらいは書いて、
住所は上手に断りましょう。
この断り方ですが、「前に住所が漏れて痛い目にあってるので未記入でお願いします。」と言えば、
無理にとは言わないと思います。
後は空白で構わないと思います。

私の場合、俗に言われる大手さんに比べフランチャイズ系の工務店さんは、しつこかったですね。
で、しつこい所には、キッパリ断りました。
まだ、未定の段階なので強引なのは困ります・・と。
断れば聞いてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

間取り・内装などでも、漠然としたイメージを現実的な形で見ることができれば、いいと思っています。
私もあまり嘘は書きたくありません。
地方で、その業者に頼む可能性もあるので、印象を悪くはしたくないと思っています。
住所が断れれば、訪問がないだけでも助かりますね。あまり近所にも知られたくないですし。
電話も携帯だと不在も出来るので、出来るのならそうしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

ある住宅メーカーに勤めています。
売り込むつもりはありませんので、言いません(笑)

早いとは思いません。私も妻と5年後くらいに
新築を建てるため、今からプランを話し合った
り、内覧会に行ったりしています。

しつこくセールスされるのが心配であれば、大
手の有名メーカーいくつかをまわり、はっきり
5年後に建てたいので今からゆっくりプランを
たてたいと申して大丈夫だと思います。
私もそうしていますし、嫌な顔をせずに、もちろ
ん親切に応対してくれるはずです。

もともと営業マンも車のように売れることなく、
長期でプランを考えることも理解しています。
10年、営業マンと定期的に付き合い、購入した人
もいます。そういうものですから心配いりません。

有名メーカーでないと心配されるようにしつこく
されるケースも考えられるので、今の時点では、
有名メーカーのはしごでいいと思います。
最終的にどこで建てるかは、のちのち考えれば
いいと思いますし。

ポイントは、各メーカーの特徴をよく聞いて参考
にしたり、(地震対策でも、耐震や免震など、構
造もいろいろ)ローンや、法律など、家を建てる
ためにいろいろ聞いてください。
いろいろ知りたいと申し出れば、営業マンも快く
教えてくれるはずです。

混んでいるときより、営業マンが暇な時間を聞い
て伺うのが良いです。
嘘などつく必要はありませんよ。ご縁なども気に
する必要はありません。いろいろ勉強されて最終
的に建てたいと思ったところで建てればよいのです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

住宅メーカーにお勤めの方でも、他社の内覧会にいったりするのですか?
あ、でも建てる時は、自社に頼むのでしょうね。社員割引とか、バカにならないでしょうし^^
うちは地方なので、そんなにたくさんの内覧会があるわけでもないんです。できれば、大手から見に行けばいいんでしょうけど、現実的に地元の建設会社に頼む可能性も高いので、その中でいいところを見つけるのも目的です。
実際にメーカーの方のご意見を伺えてよかったです。
いろんなポイント参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

学生の時から友人に良く引っ張って行かれてました(笑)

アンケートの項目に、「建てる予定」というのが必ずあります。1年以内とか5年以内とか未定とか。
友人は学生の時から自分好みの家を建てるのが目的だったので良かったのですが、わたしは付き合いのため必ず「未定」にしていました(書かなきゃ良いんだけど、書くとラップとかくれるんで・笑)
当然、パンフレットも訪問も電話もありませんでした。
一応建てる予定はあっても、「未定」にしておけば攻勢にはあわないと思います。
年収なんて少ない人は借りてそれなりのお家を建てるんだから、少なく嘘書いても無駄でしょう(笑)

ちなみにわたしを引っ張り回していた友人は、20代後半で立派な自分好みの家を建てました。やはりさんざん見て回った分、使いやすい家みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人の方は、同性の方だったのですね。同性の学生同士で見に行くのはちょっと勇気がいりますね。
そこまでできるのは、家作りに相当な情熱があり、それが営業の方にもちゃんと伝わったんでしょうね。
5年先という遠い夢みたいな話なので、現実味が伝わるかどうか心配です。伝わりすぎても、いけないし^^
アドバイスありがとうございました。

私もウン十年前に建物見に行きましたが「今回は見るだけ」と断って記帳しなかった覚えがあります。

(その代わりセールスの人の説明は受けないなど邪魔をしません)
嘘を書くより気分的によかったです。(セールスの人によっては強引な方もいますが、記帳を拒む権利も当方にあると思い)

記帳しないなら、「見せない」と言われたことは一度もなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

記帳は見る前にするものでしたっけ?
後なら断わりやすいですが、前だと冷やかしと思われて書かないと入りづらいかもしれません。
セールスポイントなどもたくさん聞いて、勉強したいので、冷やかしと思われて相手にされないのも不本意ですしね。強気でなく、やんわりと断れればいいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。