dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工事請負基本契約書というものを、発注者からもらったのですが、
以下のことが分からず困っています。

(1)請負金額が載っていないので、いくらの印紙を貼ってよいのか分からない。
(2)契約書の中身を読むと、「請負代金額の変更」という項目があるので、この契約書は【請負金額変更契約書】にあたるのか?
(3)発注者側から、4千円の印紙を貼ってと言われた。なぜ4千円なのか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そりゃ請けおう金額は物件によって毎回ちがったりするでしょ?


それは個別契約と言います。
契約書でなくても注文書、発注書で取引されます。

基本契約には金額が発生しないと思いますが。
保証金などを入れる場合は別かもしれませんがね。

継続の基本契約にはだれが担当で納期や納品の方法、支払いの方法や締めについて記入されることがほとんどです。契約金額は存在しません。
うちも1年に数件しか取引し無くても継続契約をお願いしています。
年間に60万しか個別契約がいかない年もありますがこの契約で継続取引させてもらっています。金額がなくても4000円ですよ。印紙代は。
重要な契約ですから契約書も印紙税法もよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei4912さんの回答で、
初めて個別契約や継続の契約というのを知りました。
継続の基本契約を結んでおいて、その都度注文書がくるという取引なのですね。
今まで個別契約といわれるものしか作成したことがなかったので知らなかったのですが、今回質問して勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:42

基本契約書は個別契約の基本となるものです。


請負の約束事をそこで取り決めるものです。
工事請負契約書とは全く違う性質のものです。
業務取引のビジネス契約書でしかありえないものです。
いったいなんの契約だったんでしょうか。
    • good
    • 0

税務署に持って行き聞くのが間違いありません。


すぐ教えてくれますよ。
4000円でなかったら発注者にも教えてあげましょう。
多いともったいないだけですが、少ない場合貴方が脱税した事にになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:36

まず、請負契約書になっていますか?確認して下さい。

建設工事請負契約書に4千円の収入印紙を貼付する?基本的に請負契約書に4千円の収入印紙なんて、聞いたことがありません。1000万円を超え5000万円以下の請負代金なら15000円、それ以下の500万円を超え、1000万円以下なら10000円、300万円を超え500万円以下なら2000円です。

 請負代             収入印紙

300万円を超え 500万円以下      2000円
500万円を超え1000万円以下      10000円
1000万円を超え5000万円以下      15000円

必ず確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin0107さんのおっしゃるとおり、
私も建設工事請負契約書に4000円の印紙なんて貼ったことがないので、
?だったのです。
一覧表見ても書いてないですし。
(金額の記載なしは、200円とありましたが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:26

下請けなど継続して業務を行う契約書ではないでしょうか?


内容はしっかり確認してください。
何で契約するのかわからないで契約してはいけません。

継続契約は印紙4000円なのでそう思ったまでですが
ここの8番目です。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000/

この回答への補足

継続契約の場合ですと、金額は明記されず、4千円の印紙を貼れば良いのでしょうか?

補足日時:2008/10/21 16:15
    • good
    • 0

何の契約書にしろ、金額の詳細が分からないのでしたら


印を押したり印紙をはる前に連絡すべきだと思います。

まず4千円の根拠と、それが工事金額全額であるのかどうか等。
契約書をくまなく読んでもわからないことは聞いてみてください。
契約書である以上、書いてあるけど分からなかった、では通りません。

私はこの契約を結んだことがないので詳細がわかりませんが、
初めて扱うものなら尚更細かいところまで問い合わせてみたほうがいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!