アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCで約56坪の住宅の建設を予定しています。「電灯・コンセント設備工事」と「弱電設備工事」の費用が下記の様になっていたのですが妥当なものでしょうか?

電灯・コンセント設備工事:1,747,200円(坪単価:31,200円)
弱電設備工事:364,000円(坪単価:6,500円)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

このたび電気設備工事部分だけを抜粋してのご質問はどういったところからなので。

おそらく、妥当かどうかは今のご質問だけでは誰しも判断がつかないと思います。
 総額の見積りがあって、そのうち電気工事がいくら(○○%)くらいあって、電灯コンセント、弱電がいくらくらい、であれば、大凡の割合で高めかどうか想定はできると思います。
 しかし、電灯コンセント工事は、仕様によっても大きく違うので、そのあたりのコメントによっても判断の方向は違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

総額6400万円です(ただし、電気工事以外部分でコストダウンを進めてます)。

手元に見積もりがないので、定かではないのですが、電気工事は約320万でした。電気器具などが概算で60万円と書かれている段階ですので、質問の部分を抜粋した次第です。

坪単価で見積もられていたので、どんなもんかと思いまして。

再質問するかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

回答者No.2です。

質問本文の回答ではありませんが…

回答の礼に「契約後は内訳明細を頂き精査したいと思います。」とありましたが、内訳明細は”契約前のなるべく早い段階”で請求して下さい。

契約後の、金銭の話はトラブルの元です。
また、契約前に内訳明細を貰うことで、「どこの設備をグレードアップさせる代わりに、どこを削る」等の判断材料にもなります。

以上、ご参考まで。
    • 0

ご新築おめでとうございます。

質問者様の建築工程は現在どの辺りなのでしょうか?

1.見積り段階の場合
 設備の詳細が決まっていないため、業者が概算で多めの金額を記載している可能性があります。
 (ボッタクリの意味では無く、ギリギリの金額で見積り設定し、グレードを上げたり、設備の数を増やすと、施主の負担(金銭的にも、精神的にも)となるため。)
 以後の打合せで、設備の詳細が決まればそれなりの金額に落ち着くと思われます。

2.契約寸前の段階(契約後も含む)の場合
 業者からの書類に、工事の内訳明細があるはず(無ければ請求して下さい)なので、内容を精査してください。
 それでも妥当性に欠けると思われれば、詳細を記載の上、質問を再度アップして下さい。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

見積もり段階です。内装の仕様でも中程度のグレードで見積もっていると言われました。それと同じことですで。

契約後は内訳明細を頂き精査したいと思います。

参考になりました。再質問するかもしれませんが、宜しくお願い致します。