アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%ではないけど、気になる土地があったので土地に合わせて見取り図と見積もりも出していただきました。
自分たちは、急いで結論を出したくないのですが、返事を急いで欲しいと言われたので、「急いでいないから、キャンセルします」と、言ったら「納得いかない」と言われました。
自分たちも、今まで話を聞いてしまい、見積もり出すのに、お手間をとらせたのはわかります。どうしたらメーカーさんが納得いく断り方が出来ますか?頂いたパンフレットなどは全部かえすつもりでいます。

A 回答 (4件)

返事を急いで下さい。

っていう時点で、余計にその営業さんに不信感をもってしまいますね。急がす理由がほかにあるのかと疑ってしまいます。
私の場合も、2,3社見積もりして頂きました。(というより、強引に見積もりして来られたって感じですが)
結局、決めたのは知り合いが大工をしているハウスメーカにお願いしました。ほかのメーカーには正直に
「知り合いに大工がいるので、そちらにお願いする事にしました」と伝えました。
ほかのハウスメーカーに決めたとは言わなかったので
割とすんなり引き下がられたのかもしれません。
あと、かなり口上手な営業マンがいるところもありましたが、話しやすいと言う点ではよかったのですが、他社の悪いところを次々言うので嫌になりました。
質問者様の所にこられている営業の方も 質問の文から察するとあまり、いい印象を受けないのですが・・
>メーカーさんが納得いく断り方って
書いてありますが、そんなに下手(したて)に出なくても正直に「考える時間が欲しいので、今はきめられません。」っておっしゃた方がいいと思います。
それでもしつこい様なら「なぜ、そんなに急がすのですか?一生物ですから簡単にはきめられません」ぐらいは言ってもいいと思います。
それと、パンフレットなどは返さなくてもいいと思います。
私も決めた後でも他社のカタログやパンフレット等は持ってました。参考になることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
口下手な営業さんですが、妙に話しやすかったのです…が、
やはり言葉の受け取り方に勘違いがあったようです。
それでも普段から、頼りなさげな人と、いう印象だったので今回のことでますます信頼感が薄れました。
自分達が家を建てるには、まだまだ長い道のりになりそうです。

口頭ででも契約の意志を表示したのであれば別ですが、単に資料や見積をもらった程度であれば、なんら縛られることはありません。

変に言い訳や説得はせず、ありのままの説明で断ればあなたが心配されるように尾を引くことはないと思います。

この時期、どこのハウスメーカーの営業マンも必死ですから、せっかく引き合いがあったお客さんを簡単にはあきらめないと思います。
二枚腰、三枚腰の粘りで必死に喰らいついてくると思います。それが彼らのビジネス(仕事)なのですから、当然のことと受け流しておけばよいと思います。

変に言い訳や、作った理由で断ろうとすると、彼は仕事としてそれの対案を作って持ってくるかもしれません。そうなるとかえって泥沼になりかねませんから、本当の理由で断られる方が良いでしょう。

そのハウスメーカーの提案が悪くなくて、時期だけの問題ならば、具体的に進めたい時期になったらまたその営業マンに声をかけてあげたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーさんの粘りも毎週だと、うっとうしく感じます。
営業さんって、押されすぎたら逃げたくなる自分みたいな人がいる事を知らないんですかね?

こんにちは。

営業の方に問題ありですね。契約してないんですから、取り消しはありでしょう。手間をかけるのが営業の一番の仕事ですから。その結果、契約してもらえることもあれば、してもらえないこともある。それが営業ですよね。

No.1さんの方法も一案ですが、向こうもプロですから知識では圧倒的にこちらが不利です。ぼろが出たりして、言いくるめられちゃうかもしれないですよ。
 シンプルに、「一生に一度の買い物なので、いろいろなところをもっと見て、十分に時間をかけて考えたい」の一点張りで断りましょう。

話は変わりますが、最近の営業の方は玉石混交ですね。以前車を買ったディーラーの営業の方(買った時の方とは替わっておられますが)から電話があったんですが、電話の数日前にダイレクトメールが送られてきて開けずに放っておいたんです。電話でダイレクトメールを見ていただきましたかと聞かれたので、まだ開けてないと言うと、「マジッすかー」と言われてしまいました。時代の流れでしょうか……

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
営業さんが何か伝えようとシドロモドロに話す内容を間違った受け取り方をしていたみたいです。
でも、1度少しでも嫌な印象を持つと今後の付き合いもかんがえてしまいすね。。。

>「納得いかない」

別にメーカーの営業を納得させる必要は無いです。

極論
「営業担当の貴方の態度が気に入らないからキャンセルする」

穏便
1)
>100%ではないけど、気になる土地があったので
土地の購入を取りやめにしました。

2)
家を建てる時3社程度に見積もり頼みましたが以下の対応で普通に引き下がりました。

他社さんのほうが気に入ったから他社で検討しています(この場合他社は嘘でもちゃんとした会社名を告げ、具体的な長所を指摘し、その会社で解決できない箇所なら完璧、他社との差は割とたくさんありますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を建てるまでは、いろいろありますね。
もっとゆっくりじっくり検討をさせてほしいです。