プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

よく見積もりで「これがNET価格なのでこれ以上は
無理です」という風に言うことがありますが、この
NETとはなんでしょう?

どういう意味で、どのような語の略なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ただ、NETが何の略なのかが分かりません。

。。

略じゃないですが・・・

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=NET&d …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いやあ、わざわざすみません。
これで疑問が氷解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 17:32

ネット(金額)とは原価のことで、それに対して利益等を含んだの総価格をグロス(金額)と表現します。

    • good
    • 6

建設業では『仕切り金額』のことを言います。



見積り書はおおよそ損しない金額で積上げていきます。
できた見積り書から工事の原価を計算します。
・材料の購入費用
・下請け業者に支払う費用
・本社の経費
・事務用品等の経費
・光熱費等の経費
などなどです。

これらを全部集計すると採算±0の金額が出ます。
そこに各社規定の利益を乗せて、作成した見積り書に対して最低限欲しい金額を提示できます。

この最低限欲しい金額がNETです。

機器などは定価とは限りません。
例えば、定価の×0.5で仕入れられるものは見積り書には0.7で書いたりします。こんなのを積上げて見積り書は出来ます。
この見積り書そのままの額をグロスといいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすいです。
ただ、NETが何の略なのかが分かりません。。。

お礼日時:2008/03/14 22:06

No4さんの回答で正しいのですが


会社や業種によってことなりますが
通常見積をする場合定価で算出します。
それに対して○掛けというふうになるのですが
見積金額に対して値引き後の金額をNET価格と呼ぶことが
多いと思います。
それ以上の値引きは交渉になりますが通常微調整程度でしょうね。
当然販売先によって同じ商品でもNET価格は異なります。
得意先や数量、支払い条件、与信等などです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすいです。
ただ、NETが何の略なのかが分かりません。。。

お礼日時:2008/03/14 22:07

素人さんの思わず噴出しそうな回答もありますが^^;



NET価格と言うのは正味と言う意味で
実際の使い方としてはこれ以上は下がらない価格
これで目一杯の価格と言う意味で使うのですが
特に関西?(他は知りません)では値切られるのが当たり前なので
初めから値切りシロの分を見込んで見積もる場合も多く
その場合、客向けにはこれが目一杯ですと言う意味で使うけれども
実際にはその価格が欲しい価格と言う場合も多いです。
なのでNET価格からのネゴが本来の交渉と言う場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすいです。
ただ、NETが何の略なのかが分かりません。。。

お礼日時:2008/03/14 22:08

こう言えば納得してくれると


勘違いしている営業の常套句。

ネット=原価。マージン無し。
お客に対して、かさ上げ金額がなくなり
これ以上値引くと、上司に怒られる。
自分の給料が下がる。
という金額。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすいです。
ただ、NETが何の略なのかが分かりません。。。

お礼日時:2008/03/14 22:08

インターネットのネットと思います。



つまり、インターネット上の販売価格。
インターネット上のショップは人件費がかからないため
一般のお店より、値引き割合が大きいことが多いです。

要は、これ以上は値引きできないということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 22:09

正味・・・。



儲けゼロの数値
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NETが何の略かが分かりませんでした。。。

お礼日時:2008/03/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています