プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業さんがここの会社は30日サイトで払ってくれるとか、90日サイトで払ってくれるとかってよく聞くのですが、これって手形の期限が30日後とかいしゃくしてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に経理(売掛・買掛)にて”サイト”を使用する場合


 支払サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%89%95% …
 手形サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E6%9D%9F% …
のどちらかを指している場合が多いと思われます。

支払サイトは、締日~支払日の日数を指します。
  例:月末締め、翌月末払いの支払サイトは30日

手形サイトは、手形の発行日から決済日までの日数を指します。
  例:12月31日発行の手形で、決済日が翌年1月31日であれば手形サイト30日
    →手形は支払日に発行します。月末締、翌月末手形払の場合は
     (例、12月31日締め、1月31日に2月28日決済の手形を発行する)

>30日サイトで払ってくれるとか、90日サイトで払ってくれるとかってよく聞くのですが、これって手形の期限が30日後とかいしゃくしてもよいのでしょうか?

<回答>
ご記載のとおりだと思います。
<理由>
一般的に、支払サイトが30日(例:月末締、翌月末払い)は良くありますが、
支払サイトが90日(例:月末締、翌々々月末払い)は、それ程多くはありません。
しかし、手形サイトが90日(例:発行1月31日、決済日4月30日)の手形は珍しく
ありません。
よって、一般的には手形サイトを指していると思われます。

しかし、御社には御社の符牒や、固有の言い回しがある場合はこの限りではあり
ません。(会社によって異なる可能性があります)
先輩・上司・営業社員に聞いてみる事をお奨めします。
    • good
    • 4

はじめまして、零細企業で経理を担当している者です。


ご質問の件ですが30日サイトの支払いでは手形ではなく
例えば月末〆の得意先でしたら翌月末に振込み等で入金があるとの事だと
思います。
90日サイトでは手形のサイトで90日後に資金化が出来る手形で回収する
所だとの認識で良いかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A