プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

率直に質問です!
「歩引き」と「値引き」どう違うのですか?

辞書で調べますと・・・
「歩引き」割引すること
「値引き」定価より安くすること。まけること。
とありました・・・。

なんとも明快でない説明に困惑しております。

正味、どう違うんですか?

A 回答 (3件)

「歩引き」割引することとは、売上割引の俗称です。

売上代金を請求先が定める期日より前に支払を受ける場合や手形払いから現金払いに変更してもらった場合の割引額を指します。得意先から早期の支払を受けることなどに対する金融費用といえます。
「値引き」定価より安くすることで、売上値引の俗称です。売上金額・定価の訂正のような性格があります。

参考URL:http://www.milmal.com/milmal.in/siwake1/kansei01 …
    • good
    • 6

歩引き-一定額に達した場合の仕入や売上に対して行う   値引きの一種です。

割戻といいます。これを行   うのに「現金」に限った場合は、結果として支   払期間が短縮されるので、金融取引とみなされ   営業外収益、営業外費用の仕入割引や売上割引   となります。その他は仕入や売上の控除項目と   なります。

値引きー上記以外の値引き、流行遅れや傷物で安くす    るとか、同等品の代品納入とかで安くするな    どで、仕入や売上の控除項目となります。

では
    • good
    • 7

関西の方ですか。

もしそうなら、一般の方の知らない特有の商習慣があります。歩積みともいいますが、売り上げのトータル金額の例えば1%を後に発生するであろうクレームや特別セールのための協賛金として、こちらで積み立てておくのです。先方バイヤーの要求により、適宜お渡しします。これによりバイヤーが会社にいい顔ができたり(自分の力で今回に限り例えば50万割引させたとか、販促チラシの予算にここから上積みしてよい物を作ったり等)一歩間違えると袖の下的に使われることもあります。というか、こちらのほうが多いです。隠語の意味で歩引きしないか、などと二人きりのときに言われた場合、大抵こちらです。見分け方はカンタンです。
そういう人は、同期の同僚より(少しだけ)おしゃれで、(少しだけ)良い物を身につけ(少しだけ)食べ物にもうるさいです。この少しだけ、というのが密告されないポイントなのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A