プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡業務サポートのさとうと名乗る方より連絡あり
リースであること確認して、各電話機製造メーカーから頼まれて主装置の交換をしている。
先に主装置の確認に行くので日程のすり合わせをしたい。と言ってきました。
製造番号は担当者が答えてしまいました。
あす、連絡入るとも事。
会うのは危険だと思うので断るつもりですが 何を警戒してたらいいですか?

A 回答 (5件)

普通メーカーが交換を進めるときは製品に何か問題があってというような時で、何処のメーカのどの機種か等決まっている物です。


各電話機メーカーとか言ってる時点でどこでも良いからアポ取って確認できれば適当な理由を付けて交換させようとする悪質なセールスの予感がします。

お使いの機種のメーカーやリース会社にそのような電話が来たことを伝え交換が必要なのか確認を取りましょう。
交換不要なら次に電話が来た時に断りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し落ち着きました。
電話の業者さんにも確認とれました。
きちんと断れます。

お礼日時:2019/10/15 16:32

リースであること確認してどちらの言葉かな、


あなたの方ならいいけど、相手ならリース会社を確認して、
電話で確認する方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く返事いただけるんですね。
安心できました。

お礼日時:2019/10/15 16:34

不必要な交換等を提示され、高額な金額を請求される。



リースをしているのなら、今のリース料金の精算が必要になる。
騙されて高額な金額を支払っている、事例も結構あるよ。

そもそも、会社名を名乗っていないところで、怪しむべきでしょう。
    • good
    • 0

> 会うのは危険だと思うので


なぜ危険だと思うのですか? 
突然襲われることはないでしょう。

> 何を警戒してたらいいですか?
単に、お話を聞けばよいです。
皆で話を聞いて、皆で相談すればよいです。
    • good
    • 0

まずは電話機メーカーに確認でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。業者さんに確認いれました。
返事もあり落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A