プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三洋電機って何故倒産したの?

A 回答 (8件)

倒産なんかしてません。


経営不振によりパナソニックに吸収合併されたのです。

そもそも、三洋電機の創業者井植歳男は、松下幸之助の義弟(妻の弟)で松下電器産業(現・パナソニック)の創業にもかかわるも、GHQによる公職追放指定に伴い、松下電器を退社。
1949年(昭和24年)に立ち上げたのが、三洋電機。

その後、総合家電メーカーとして日本屈指の企業に成長。本家である松下電器とも、国内、さらに海外で長年しのぎを削ることとなるも、度重なる製品の重大事故や不祥事で経営が苦しくなり、2011年(平成23年)株式交換によりパナソニックの完全子会社となったのです。
    • good
    • 3

ITバブルの崩壊後、総花経営があだとなり経営不振に陥った三洋電機は、2005年なぜか創業家の井植敏会長が、何の経営実績もないキャスター出身の野中ともよを後継指名で会長兼CEOに就かせた。

 三洋のブランドイメージを上げようとしたという説や野中が持つ政界との関係を利用しようとしたという説もあるが、大企業の経営なんかできるはずもない野中をなぜ会長職につかせたかは今でも謎である。 野中は、井植敏雅社長とともに創業家の影響力の象徴的な存在だったが、逆に金融機関側からは「なぜ彼女が会長なのか理解できない」との声が出るほど、経営手腕に懐疑的な意見が多かった。  案の定彼女はほとんど出社もせず、本社を移転したり、会長室を贅沢に作ったりしただけで、結局2007年03月、三洋電機の不正決算問題で、野中は辞任した。 三洋電機はその後坂道を転げ落ちる如く業績が下降して倒産に至った。
    • good
    • 0

倒産というよりはパナソニックの子会社になり吸収されたような形ではないですか?

    • good
    • 1

社長が無能すぎました。

    • good
    • 6

ddeanaです。

ごめんなさい、前の回答、時系列になっていません。
なので完全無視してください。再度整理します。
    • good
    • 0

倒産していません。


パナソニックに買収されて、子会社になって、
三洋(サンヨー、SANYO)の会社名(ブランド名)を
使わなくなっただけです。
    • good
    • 1

ざっくりいうと以下のような流れです。


多角化戦略を軸に、家電に加えて金融などにも事業分野を拡大。同時に、半導体などへの大規模投資を打ち出す

ITバブルの崩壊後業績が悪化

2016年10月の新潟県中越地震で半導体工場が被災

被災の規模が予想以上に大きく、経営危機が表面化

17年3月期は1700億円超、翌18年3月期は2千億円超の最終赤字を計上

銀行の管理下におかれ、少しずつ部門を切り売りし、Panasonicに買収される

2011年、白物家電はハイアールに売却。同年上場廃止となり、三洋電機は消滅。
    • good
    • 1

魅力的な製品が、無かった!か商品の良さを、見る目が無い顧客が、多かったのか?若しくは、放漫経営か?或いは、分相応の製品を、作ってりゃ良い物を、背伸びし過ぎたかでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!