アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、私が莫大な資産家で合資会社を設立して、三菱などのグループ会社の上場企業の株式を51%以上買い占めて行くと、私は財閥を作る事が出来ますか??

例えば、三菱自動車、三菱重工、三菱電機、東京三菱銀行、三菱マテリアルなど。

A 回答 (4件)

ぜひ、実現したら、政治家になって、国民のために

その財を行き渡るように惠み与える豊かな
社会を造るために働きくださることを
祈ります。
    • 0

イーロン・マスクのTwitter買収のように

Twitterの株主やユーザーからイーロン・マスクを解任要求が出たら
せっかく買収したのに経営権が剥奪されてしまいます

つまり、金だけでは経営者にはなれない
他の株主も従業員もお客さんからも認めてもらわないと
だめです
    • 0

「財閥」という、なにか法的規定がある訳ではないので、膨大な資産があるなら、それで各種会社を作ってそれなりの規模になれば財閥となります。

自称か他称かはまた別ですが。
wikiによれば、
今日の学界においては、「財閥とは、家族または同族によって出資された親会社(持株会社)が中核となり、それが支配している諸企業(子会社)に多種の産業を経営させている企業集団であって、大規模な子会社はそれぞれの産業部門において寡占的地位を占める。または、中心的産業の複数部門における寡占企業を傘下に有する家族を頂点とした多角的事業形態」という規定が通説的である

という事なので、寡占的地位を占めないと財閥とは呼ばれないようですが、自称するなら構わないのでは?通説に過ぎないので。
    • 0

そうですね。

買収していけるのであれば、どこかの時点で○○財閥と呼ばれるんじゃないでしょうか。

ま、莫大な資産だけじゃダメですけどね。
    • 0