アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱グループには、三菱商事、三菱銀行、三菱重工、三菱地所などの会社はそれぞれ独立してますが、三菱グループ全体を統括する持ち株会社がないのはなぜですか?

三菱グループホールディングスみたいな会社があっても良さそうですが
三菱グループ全体の持ち株会社があったほうが経営も一本化できてよさそうですが
それに三菱グループホールディングスの社長が三菱グループの長になるだろうから総責任者も所在してるからいいと思いますが

持ち株会社を作らない理由はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

もし財閥が解体されてなかったら三菱財閥本社は今でも存在してましたか?
    それとも巨大すぎるからそれぞれ独立していってましたかね?

A 回答 (2件)

戦後、財閥解体による、資本主義の名を借りた、市場コントロールをできなくなしたことで、三菱はバラバラになりました。

そのおかけで、自由競争の今の日本があるのです。

いまさら、持株会社なんてつくっても無意味ですね。1企業として意思決定が遅くなったら、競争力なくして死活問題ですし、一企業としてのシナジーより、市場での複雑なアライアンスの方が重要でしょうし、独占禁止法もありますし、パブリックの会社ばかりなので市場からが株を買い戻す資金もないだろうし・・・なんのメリットもありませんね。
    • 1

いまの時代アップルが日本円で330兆円ですが

少し前の時代に三菱が固まってしまうと総資産が500兆規模になり
日本の株を全て買収出来てしまう規模と
世界中の同業を買収さえる恐れがあるので出来ない仕組みになってます。
売上50兆とかなので1000億規模の会社なんて、ポンポン買収出来てしまう

それより、国家予算ですわ
    • 0