プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の会社がそのうち潰れてしまいそうなので不安です。
彼の会社は社員数200人弱、創立から10年ちょっとの中小企業です。
本人(31歳)も「この会社にずっといるつもりはない」と口では言っていますが、実際はすごく楽天的で転職活動を始める様子は全くありません。
もしこのままずるずると今の会社にいて、おっさんになったころ万が一倒産ということになったら彼はどうなっちゃうんでしょうか。

A 回答 (5件)

会社が倒産して無くなれば失業します。

(退職金も満足に出してはもらえませんし、場合によっては給料自体も危ないですよね)
この時、取締役だの会社を運営する上で重要な役職に就いている場合は、責任問題も出てくることがあります。

失業したら失業保険が出るかと思いますが、わずかな期間ですし金額も働いている時ほどはもらえません。
彼の年齢からしても転職するのであればここ数年で決めないと、再就職先も少なくなる可能性はありますよね。よほどの技術や特殊能力、資格があれば別ですがね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ学生なので社会のしくみが全然分からなくて;
しかし彼の会社の将来性のなさはわたしでも分かります。(以前そこでアルバイトをしていました。)
やっぱり転職するのも今のうちですよね。
これから本気で転職を促したいと思います!

お礼日時:2006/12/05 14:23

給料が遅れるという事態は倒産までもう1歩のところです。


非常に危険な状態です。
末期ガンと同じです。回復する可能性もありますがほとんどありません。


そのような場合は会社の同僚と相談してはいけません!
なぜなら早い者勝ちだからです。
1万円を10人で分けると1000円になってしまいます。
1人なら1万円もらえます。
従業員の給料はほかの債権者よりも優先されます。
したがって直ちに簡裁で未払い給料を支払うよう申し立てます。
簡裁の人が教えてくれます。
弁護士は必要ありません。

労働基準監督署とかは行くだけ無駄です。
そんな暇があるなら直ちに登記簿をとり申し立てをしましょう。


従業員の不満や給料安いから・・・というだけで倒産するのでは?
という思いこみはいけません。
思うだけでは負け犬です。転職するか本当に倒産を経験してみるかです。

当然倒産すれば失業します。
既に正規雇用は少ないです。ほとんど派遣だの契約などです。
正社員を多く募集しているところは離職率の高いブラック企業です。

転職しよう!と思うのは楽です。その会社を辞めるのも楽です。
でも転職を成功させるのは難しいんですよ。
次の会社が決まった。そこは自分に合わない会社だった。
条件が違う・・・とかいろいろありますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験者の具体的なご意見ありがとうございます!
そうですよね、転職すればいいというわけでもないですよね。
転職は転職でリスクがあるってことですよね。
今の会社では楽しそうしているので合っていることは合っているんだと思います。「倒産するかも」というのもただの杞憂かもしれないです。
ただ、このままじゃいけないと本人も思ってるみたいだしわたしもそう思うので、両方のリスクを踏まえてよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/12/05 15:45

社会人(会社人)になると責任感で会社を辞められない人間も居ます。


倒産前から数ヶ月給料が遅れだし → 一ヶ月前の給料は半月遅れ →
当月の給料はまだ → 会社に行くと社長は居ない。 → 倒産
というような状況に友人は陥りました
彼自身は会社が忙しく倒産するまで仕事していました
倒産後も色々働いていたようです。(責任感のみ。ボランティア状態)
社員が集まって給料払えと訴えていたようですがどうなったのか聞いてません。

失業保険はすぐもらえるといっても手続き一ヵ月後
都合2ヶ月ほど無給の状態が続きました。
彼自身は会社が忙しく倒産するまで仕事していて
貯金はあったため何とかなりましたが
再就職まで半年以上掛かりました。
最悪、貯金が無いとサラ金へ~没落コースとかも考えられます。

>もしこのままずるずると今の会社にいて、おっさんになったころ万が一倒産ということになったら彼はどうなっちゃうんでしょうか。
というかおっさんになるころまで会社があるのなら大丈夫な気もしますが。
そのまえにリストラとかもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に倒産しそうなときってそうなるんですね。。
お給料は毎月出ていますししばらくは会社は大丈夫だと思うのですが。
ただ、彼は貯金もほとんどないと思われるので倒産したらきっと没落コースです;
責任感で会社を辞められない人もいるというのは新たな視点でした。
彼の部署は人手不足みたいだし、X-trail_00さんのご友人ほどではないにしても、多少の責任感があるのかもしれません。でも責任感はきっと会社が大変になるほど重くなりますよね。
そのような視点や没落コースのことを含めて話し合いをしてみたいです!

お礼日時:2006/12/05 14:59

中小なら普通は


倒産=全員解雇 となります。

本当にその会社が危ないのであれば、
早めに転職をすべきでしょう。

すでに30歳を超え、20代よりも間口はぐっと狭くなっています。
35まででも厳しくなりますが、40ともなればものすごく厳しい転職活動となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はぁ~30歳を超えるともう厳しいんですね。
資格もないし有能なわけでもないので(いいたい放題)すごく不安になってきました。
今すぐ活動を始めるべきですね。
がんばって助けてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 14:30

失業するでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
って、それは私にも分かりましたw
質問が自分でも意味不明なので反省しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています