プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、
IT企業(エンジニア在籍の開発会社ではなく、完全な営業会社)を経営して4年目になる会社経営者です。

今まで、営業マンを雇用しては失敗しての繰り返しで、業績を上げるために今後どの採用方針で困っています。
※失敗例:飛ばれる、社員からの賃上げ交渉が強すぎて抱えられないなど

求人広告への掲載を前提として、起業して資金繰り的にも大きくリスクをとる事ができない中で、
フルコミッション営業マンの採用であれば固定費を抱えずに、求職者も年収1000万円が可能でwin-winではないかと考えております。

正社員(固定報酬+成果報酬)をたくさん雇用をすると、入金サイトが4か月ほどのBtoB事業のため、キャッシュフロー赤字で倒産するのではないかと不安になります。

①今のご時世(売り手市場)、フルコミッション営業マンのニーズはありますでしょうか。
②また、そこはリスクを背負って、正社員を雇うべきなど、ご意見がございましたら、ご教示いただけますと光栄です。

創業4年で、皆様はどのように雇用をされていたか、ご教示ください。

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ニーズはあると思いますが、それには看板と鞄が必要でしょう。

これは貴方の事では無く例えなので気を悪くしないで欲しいのですが…実績も知名度も無い吹けば飛ぶような会社で「年収1000万円も可能」なんて言われたって疑いしか持ちません。
実績も知名度も無い会社の名刺を持って営業したって難しいのは誰にでもわかることです。

貴方の会社がどれだけの実績と知名度があるのか知りませんが、貴方の言ってることはwin-winとは思えません。
質もでは本音を語っているのだと思いますが、貴方が損をしない(得をするだけ)の条件にしか見えません。

すでに1000万程度を保証出来るくらいの営業先があり、貴方が別の事業(仕事)をしたいというなら話は変わりますが…

そもそも年収1000万円も可能なら自分で営業すれば良いんじゃないですか?
また年収300万くらいで若い子を雇って実績がゼロでも、貴方の年収が300万減るだけです。
既存の顧客で歩合制にすると300万くらいの営業先を渡して、プラスアルファで営業させれば良いし、貴方も譲った顧客分の補充をするくらいの新規開拓をすれば良い。

実績も知名度もある看板でなければ、完全歩合制の営業なんて慣れて実績作ったら独立しますよ。
    • 0

雇用で頭を悩ませる気持ちは分かる。

ただ、この質問文の内容だと、質問者はまだ人を雇わない方がいいように思う。
人事や労務やフルコミ管理とかできないでしょ。
営業部門を丸投げ外注にするか派遣営業員を送ってもらう方がいいのでは。
本業の売上を増やして余力を付けたところで必要であれば直接雇用を少しずつやっていくとか。
    • 0