アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がコロナ助成金を不正受給していたら、 逮捕されますか?会社は倒産しますか?

夫の会社なのですが、
社員を在宅勤務させているところを、
申請書には休暇と書き換えているそうです。

夫が裏で動いていて、
内部告発する準備をしているのですが、
正直、倒産されても困るな…という気持ちもあります。
夫は職を転々としていて、入社しても何かアラを探しては会社とトラブルを起こして辞めています。 
転職活動するとは言ってるんですが、
職歴も短いし、無職期間が長すぎたので、
今いる会社に入るのもやっとのことでした。

不正受給は犯罪だと思いますが、
やはり倒産してしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず夫の会社ではなく、夫が働いている会社ですよね。


これを間違うと大変な事になりますよ。

社員を在宅勤務させている所を、休暇としているのは明らかに
違法です。ただこれだけでは内部告発は無理ですよ。
また申請書に書き換えをしていると言う証拠はありますか。
証拠無しでは内部告発は無理ですよ。

いきなり倒産はないでしょう。逮捕もまずないでしょう。
捜査が終わらないと何とも言えませんが、営業停止は免れない
でしょうね。
    • good
    • 0

失礼ですが、ご主人、あまり賢い方ではないですね。



仕事がないために、従業員を休暇させざるを得ないのです。
それを助成金でもって従業員の給与が減らないで済むようにしているのです。

それに反して、勝手にあなたの旦那さんを含む一部の従業員が勝手に仕事をして「在宅勤務をさせられた」としているのです。

以上が表向きの図式です。

それがあなたが書かれたように、「休暇に書き換えた」「不正受給だ」と表向きにすれば、打ち切りでなおかつ返納などを要求されるでしょう。全員分。そうなれば資金繰りが難しくなりますし、連動して従業員の給与はそのまま仕事がないために減給や解雇せざるを得なくなります。

倒産はその先になるかと思います。

実際に一部で在宅勤務があるとすれば、事前に「休暇」となっているのだから実際に休暇になるように働きかければよいかと思います。
そうなれば、不正受給ではなくなります。

そこを正義感ぶって「裏で動いて」告発って自己満足もいいところです。
いわゆる、トラブルメーカーですね。

>転職活動するとは言ってるんですが、職歴も短いし、無職期間が長すぎたので、今いる会社に入るのもやっとのことでした。

会社が倒産するかどうかの心配よりもご主人のこういう行動を懸念されたほうが良いかと思います。家庭が倒産しては元も子もありません。

会社で働くのに適さないのであれば、ほかの職業を検討されるなどしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!