プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。
先日、事務所内にカメラが設置され、防犯カメラです。従業員の勤務態度を監視するものではありません。と、会社からメールが来ていたのですが、結果的に監視目的でした。音声もひろうカメラです。注意は一度もされず、即日解雇になったのですが、これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?労基では取り扱ってくれるのでしょうか?
悪口を言った事は反省してます。

A 回答 (3件)

上司の悪口を言って即日解雇なんてのは不当解雇になります。


今の世の中、会社を欺いたり、とんでもないヘマをやらかさない限り、会社側は、そうそう簡単に解雇なんて出来ないのです。客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合の解雇は無効になります。
ただし、注意しなければいけないのは、形式として「合意解約」を取られている場合です。
実質的には解雇でありながら書類上は本人の合意の元に契約を解除したと言う形を取られているとどうしようもないのです。
何らかの書類にサイン等をしていると「合意解約」になっている可能性はあります。
そう言う事が一切ないなら一度、労働基準監督署に労働する意思がある事を前提に相談してみてください。

まぁ人の悪口を言うのは人間関係を悪くする行為ですので控えるようにしてください(職場復帰が辛いデスよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社には休憩室もなく、一日中事務所にいる為、事務員の女性6人で、個人的な話などもお昼休みなどに話たりもします。
防犯カメラではなく監視カメラだったのであれば、全て筒抜けだったのだなと他の正社員達は驚いていました。


防犯カメラではなく監視カメラですとゆー案内は、会社側から社員に通達等は必要ないものなのでしょうか?

お礼日時:2017/06/24 13:17

>これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?



法的には無理じゃないすかね~~~。
民事なら自由にできますよ~~~。勝てるかどうかは不明。

>労基では取り扱ってくれるのでしょうか?

まー門前払いでしょうな~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり難しいですよね。

それは理解しています。

うちの会社は、モラハラ、パワハラ、マタハラもひどく、正社員達はガマンして頑張っています。

我慢出来ないなら辞めるしかないのが、本当に悔しいです。

お礼日時:2017/06/24 13:20

訴える?自業自得じゃん。


解雇になって当然。いい大人が恥ずかしいですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています