プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のあらゆる場所にカメラがあります。○女子更衣室もしかけていますか?
お金や品物の盗難目的もあると思います。職場に不信感を持つようになりました。

○音声も録音していますか?

○個人のプライバシーは、そこには無いのですよね?
(店頭用のカメラと会議室は同じものです)

最近、カメラの存在を知って社内での会話に気をつけています。

今までは、数人で(会社の上)に対する不満を言っていました。

もう、取り返しが付かないかもしれませんが、これからは
気をつけたいです。

一般的に、店頭にある防犯カメラは音声も録音していますか?
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

一般的に音声は録音されていません。



が、そこまでもしやっているなら、別に盗聴(録音)されていても不思議はありません。
黙って女子更衣室に設置しているとは思えなのですが・・・これは監視カメラというより盗撮でしょう。

あなた以外の複数の社員がカメラの存在を認識しているのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 06:29

○女子更衣室もしかけていますか?


知らない。
会社の女性社員に聞いてください。
まあ更衣室にしかけてあるとしたら大問題になりますが。

○音声も録音していますか?
知らない。
マイクを内蔵しているカメラと内蔵していないカメラがあります。
せめてカメラの製品名や型番が判れば調べることもできますが。

○個人のプライバシーは、そこには無いのですよね?
判らない。
カメラがダミーの場合もあるかもしれません(そっくりに作ってあるので外見から区別は難しいです)。
    • good
    • 2

>>○女子更衣室もしかけていますか?



女子更衣室にしかけるのは、さすがに会社でも問題になると思います。トイレも同様です。

>>○音声も録音していますか?

カメラや録画装置によると思います。
音まで必要な場合は、録音するでしょうけど、それは特殊ケースだと思えます。
盗みの証拠にするとしたら、その場面の画像さえあれば音が無くてもOKですからね。

>>一般的に、店頭にある防犯カメラは音声も録音していますか?

店頭の防犯カメラは、音声を録画していないでしょう。
ちなみに私の自宅の防犯カメラシステムは音声録音機能はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。どうやら音声は撮っていないようです。廻りからカメラに気をつけるように
言われて以来とても意識しています。特に見られて困ることは無いのですが、人の行動を監視するのが趣味の人がいて、仕事中にトイレに行っただけで内線電話がかかってきて、トイレに行った本人は青くなっていました。

お礼日時:2013/07/30 06:32

>○女子更衣室もしかけていますか?


知りませんよ? 男なら良くて女はダメという不平等さなんて存在しませんから。

>○個人のプライバシーは、そこには無いのですよね?
会社の社屋で会社の業務に従事しているときには、身柄も行動も会社の管轄です。
その拘束時間に対して給料はらっているのですから。
個人のプライバシーなら、会社の業務外で仕事終わってタイムカード押したときからです。

>○音声も録音していますか?
さあ、普通防犯カメラと呼ばれる物にはマイクはありません。会社が一言一句まで何かあったときは調査が必要
となれば、別に集音マイク付けるでしょうね。

ただ、何もないのに毎日監視する場合は「監視しています」という終始徹底が必要となります。
エレベーターの管理でカメラがあるよというのはドア前で解りやすく書いてあるでしょ?

つまりは、会社側が、全ての部屋に監視システムがあり監視を行っていますといえば合法です。
監視されるのも「業務」なのですから。 イヤだといえば業務放棄なわけですから、
だったら辞めてくださいとなるのです。ある大型飲食店には、厨房に堂々とカメラが在り
エリアの集中センターにつながっていて、もたもたしているとスピーカーから指示が飛びます。

何も告知がなくカメラを仕掛けた場合 何かあったときでないと映像を見てはいけない法律があります。
見るときは、第三者機関(警察など)の立会いが必要になります。
だまって 更衣室写して事件もないのに 監視だといって見る これは監視ではなく興味の覗き行為で
罰せられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!