プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務する会社はセコムの防犯システムがあって、玄関や裏口なども常時みるモニターがあります。仕事部屋にはカメラはなくモニターだけなのですが、経営者に私達のプライベートな会話まで盗聴されていると噂がたってます。私も実際、経営者が外出から帰ってきたとたんに、私ともう一人が話していた内容の話をもちかけてこられて驚いたことが何度もあります。盗聴可能なのでしょうか?また、それは罪にはならないのですか?

A 回答 (2件)

罪にはなりません。

会社の共用部でしょ。盗聴と言うか、音声を拾うことはできます。聞かれたくないプライベートな会話は、社内では控えましょう。

この回答への補足

お答えくださってす。ありがとうございます。
音声をひろうことはできるということは、経営者の自宅まで電話回線などでつないでおけば、家でも、あるいは自宅でも、いつでも聞かれているということですね。
それは、管理のためという目的で、盗聴という分野にはならないのですね。
ただ、それを職員に告知せずに、得た情報を第三者に話しているというのは、やはり合点がいかないのですが・・・話しているのはプライベートな会話だけでなくワンマン経営者の非難がほとんどです。
経営者本人にかけあっても話しにならないので、仕事部屋でそういう話になまるんです。

• 4
この回答へのお礼

やはり盗聴ではなくても、音声をひろうことができるというのは、私にとってやっぱりと大きな確信になりました。ありがとうございました。

盗聴はできません。

で、聞かれて悪いことは、話さない方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セコム自体は盗聴というか、会話の傍受機能はないのですね。他に盗聴器がついているのかもしれません。私だけでなく何人もが、同じ経験をしてるので・・・会社内では気をつけて会話しないといけませんね。