アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。
一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。
こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。
家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の
会話を盗聴する事は可能でしょうか?
状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。
あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋
の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。
・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。
私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。

そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

意外と簡単なことです。


http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/01.h …

こちらにも紹介されてますが、超指向性マイクを使うと多少離れていても会話が聞こえます。

あと、アナログコードレス電話は盗聴が可能なのですが、盗聴は電波法では口外しない限り違法にならないと記憶しておりますが、プライバシーの侵害には抵触する可能性が十分に考えられますので、この可能性がある場合、警察に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜそんなに他人の家庭内の会話を聞きたいのか?なぜそんなに我が家の会話に詳しいのか?不思議です。
こちらは他人様の家庭内の会話など関心ないのに・・・
変な噂をたてられないように気をつけるしかないようです。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:24

壁やガラスを隔てただけなら出来るでしょうが通路などの空間があると出来ないでしょう


CIAなら何らかの方法を知っているかもしれませんが

盗聴器を仕掛けるなど電波を利用しないと出来ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
恐らく盗聴器を我が家に仕掛けるというところまではしないと思います。
やるとしたら、向かいの部屋の中から可能な盗聴器により盗聴をしている位だと考えられます。まあ、されていない事を祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:14

可能ですが、気にしたらキリがない話だと思います。

(方法論は助長になるので書きませんが)
何か具体的な問題点があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
実は今の土地を購入する際に「ちょっとした揉め事」があったと不動産屋から聞いた事があります。詳しくは分かりませんが、隣人はまだ売り出し中だった分譲(6分割でした)の中で私達の土地を気に入っていたらしいのです。しかし、隣人には他にも気に入った土地(隣の町の分譲)があったらしく、迷っている最中にタイミングの関係で私達の土地となったらしいのです。(ちなみに私達は今の土地を一目で気に入り、即契約いたしました)
その事を私達の土地契約後も不動産屋に文句を言っていたとか・・・
その関係かは不明ですが、引越し当初から折り合いが悪く、嫌みや言いがかりなど監視に近い事をされた時もありました。(これ以上、詳しくは書けないので、すいません)
こちらからは、隣人と関与しないようにしてはおりますが、なんせ近所なものですから・・・
心配だったのは、些細も無い家の中の会話を盗聴されて、それを拡大解釈され「こんな事を言っていた」とか「あんな事を言っていた」などご近所に言いふらされたら・・・と考えた訳です。
・・・この件は自分達の身を守りたいと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2008/01/19 11:08

コードレス電話の場合、受信機を持っていれば簡単に傍聴できてしまいます。


しかも、話の内容を聞くだけなら違法行為ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
つくづく隣人は選べないと思いました。
・・・盗聴されていない事を祈るばかりです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 10:33

詳しくはないのですが…


少し前に防犯の番組がやってまして…それによると
窓さえあれば可能だと恐ろしい事を専門家の方が話しておりました。防ぐには窓を無くすか…これは無理なので出来る事は厚手のカーテンをする。カーテンは開けてはいけない。でした…。何を使って盗聴?これは赤外線みたいなものを聞きたい窓の方向にあて反響により聞こえるとの事。
100㍍~200㍍離れていても可能だと話していましたね。このような事しか協力が出来ず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
怖いですね。もうここまでくると、何でもアリという感じです。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A