アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からデスクトップパソコンの貸与をされることになりました。
在宅であるため監視されることは告知されていましたが、あくまで作業上の範囲で、日常的な姿や会話までは把握できないものだろうと思っていました。
しかし、なにげないことをきっかけに、盗聴の心配が出てきてしまいました。
今多いと聞きますが、パソコンにまでできるものなのか、専門的なことはわからず、不安ばかり大きくなってきています。
実際、パソコンへの盗聴(日常的な会話を把握する)など、可能なものなのでしょうか。
簡単に調べられる方法など、お詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はい、可能です。

ネット接続を遮断してなら、たぶん大丈夫。
 
そこまでするとは、なにか目的に思い当たることは・・・
    • good
    • 4

完全に筒抜けです。

Hなサイトなんか見たら始末書で済むかな?
勤務時間中でなくても会社の備品でそんなことをしたら、言い訳は出来ません。
何時何分に誰かとネット通信をしたことまでは分かるのだから、警察が動いたら全部表に出ます。
 まさか会社でメールの中身までは分からないと思いますが。
 しない方が利口です。
    • good
    • 0

電源OFFでも勝手に作動 恐怖の「覗き見」ウイルスが急増中



http://matome.naver.jp/odai/2137756395653474201

情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-tou …
    • good
    • 0

マイク、カメラが付いていれば可能です。


そういった監視ソフトも存在しますし、事前告知であれば
その旨も(どの程度の範囲までの監視なのか)告知されていると思います。

盗聴というか、監視自体は何らかのソフトウェアを使っているはずです。
ですから、会社に問い合わせて、どんなソフトウェアを使っているのか
またそれによって収集している情報の範囲の確認と
それによる対処をお願いしてはいかがですか。

会社に知られずに調べるとなると
インストールされているソフトウェアを一覧で調べ
その中から監視用のソフトを探し、そのソフト名で検索すれば
監視ソフトで出来ることが公式サイトなどに記載されていますから
可能性を導き出すことは可能です。
実際に盗聴されているかどうかについては、ソフトごとに
監視対象者がどこまで把握できるかは違ってきますので、なんとも言えません。

どうしても嫌だ、と思うようであれば
会社に確認を取って、マイクとカメラを必要時以外外してしまえば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!