プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日プレゼントにもらったぬいぐるみに盗聴器が仕掛けてあるっぽいんです。

ぬいぐるみをもらったその日から情報が筒抜けになっています。

そこで、どうしても盗聴器だ!!という証拠が欲しいのですが、お金がかからない方法で確かめる手段はありませんか?

それと、盗聴器はどれくらいの大きさなんですか?

教えてください!!

A 回答 (8件)

ぬいぐるみに盗聴器ということであれば、電池式の盗聴器ですね。



大きさは、500円玉くらいの物やキャッシュカードを3枚くらい重ねた大きさの物などいろいろあります。ただし、電池式の盗聴器であれば電池切れになれば使えなくなります。

洗濯してしまうのは良い方法だと思います。

ただし、盗聴が出来なくなった時にそのぬいぐるみをくれた人がどうするか?が問題ですが・・・。

新しい盗聴器入りのぬいぐるみをプレゼントされてしまうかもしれません。

やはり、一度ぬいぐるみの中身を見て、盗聴器が発見されたら実物を保管したり、写真を撮るなどしておいたほうがいいでしょう。
証拠があれば、相手も二度と同じ真似はしてこないと思います。ぬいぐるみの中から出てきたものが盗聴器かどうか確信を持てないときは、専門の業者に写真を見せるなどすれば盗聴器かどうか教えてくれるはずです。

相談者の方がどちらにお住まいか分かりませんので、念の為全国対応の業者のURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.fourships.com/busters/
    • good
    • 0

>それと、盗聴器はどれくらいの大きさなんですか?



今時ならば、それなりに小さいかと。
ただ、電波を使用するタイプであればどこかに電池が必要になりますからある程度の大きさは必要になるでしょう。

処理としては#6さんの書かれた「洗濯した」はなかなか有効かと思われます。
サイズが大きくなければ、電子レンジに放り込んで5秒程度チンするだけでも壊れるでしょう。
ただし、ほぼ確実に破壊はできるとは思われますがこっちの方法(電子レンジ)だと発火する危険性が高いです。
# 防水処理されていようが、破壊できるでしょうけど。

偽情報というのも手ではありますが…どんなエサ(偽情報)を撒くかが問題ですね。
プレゼントしてきた人が喜びそうなエサとか……。
# 実家に電話するフリして、「宝くじ100万円当たった」とか…が、信じられてたかられると面倒ですし…。

分解しない方法だと、X線透視とかでしょうかね。
が普通はそんなコトできないので無理ですな。
# 手荷物として飛行機に乗れば…とか?
    • good
    • 0

私も「ぬいぐるみの中身を開けて確認する」のがいいと思います。


そのときまずぬいぐるみを水につけて、もし中に機械が入っていた場合使えないようにしてから、中を開けていくほうがいいかと。ぬいぐるみのことを聞かれたら、汚れたから洗った、と言えますし。
もし中から機械っぽいものが出てきたら、アキバなど電気街に行って盗聴器かどうか聞いてみては。
    • good
    • 1

ぬいぐるみを分解するのが、一番簡単ですが


相手に悟られないようにしたいという事でしたら

ワザと「嘘の情報」を流すという手もあります
その嘘情報が広まったかどうかで判断します

いかにも有りそうな「嘘」を考える必要がありますけど..
    • good
    • 0

一番簡単かつ格安に調べられる方法としてはぬいぐるみを分解することになってしまいます


ただしプレゼントということもありますので事前に同じものを探しておくとよいかもしれません

盗聴器発見の機械やツールもアキバなどでよく見かけますが、専門知識が多少必要であったり盗聴器の種類によっては探知できないこともあるそうです

もし専門業者に依頼した場合、いろいろな業者がありますがGoogleで最初のほうに出てきた業者なら固有物1つのみなら1万円~で調査してくれるそうです
参考URLにその業者を載せていますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.akai-tap.com/
    • good
    • 0

盗聴器にラジオを近づけるとノイズが入るって言うのは


僕も聞いた事がありますが、プロにお任せしても1万円ぐらいで
取ってくれますので、それぐらいで処理が済めば安心料だと
思うと安いのかも?

最近の盗聴器は物にもよりますが、消しゴムの大きいやつ
ぐらいの大きさの小さな物もあります。
    • good
    • 0

ラジオを近づけてノイズが強ければ可能性は高いのでは。

前に聞いたことがあったので参考までに。
    • good
    • 0

ぬいぐるみを切り開いたら盗聴器が発見できると思います。


もし、無かったときのために、同じぬいぐるみを用意するか、
目立たないように切り開くかして元に戻せるようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています