プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前職場で盗難事件が多発しており、そのうち何件かは被害届を出して現場検証.指紋採取をしたそうです。
今回自分の部署で盗難事件があり盗難容疑として疑われ
事情聴取と指紋採取をされました。
事情聴取の際に余罪の件についても聞かれました。
職場内の今までの盗難事件についても疑われているということでしょうか?
また、以前の盗難事件の際に現場から採取された指紋と私の指紋も勝手に照合されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    容疑者として疑われ指紋採取されたということは、
    容疑者以上で証拠も固まっているからですか??
    職場には監視カメラもなく、
    容疑者として疑われる理由はなんでしょうか??

      補足日時:2022/06/08 04:59

A 回答 (8件)

現場で質問者さんの指紋が出たので容疑者ですね。

でも確証(物的証拠が欲しい)はないので質問し、捜査の手がかりを得ようとしているのでしょう。盗まれた物が質問者さんの管理下にあれば物証が出たということになり逮捕ということになると思います。
犯人が手袋して犯行に及べば犯人の指紋は残りません。被害者以外の指紋の主は全員容疑者です。手袋していたら犯人は捜査の外ですね。

窃盗では犯人未特定ということも多い。窃盗犯は犯行を一度では終わらないのでその内尻尾をだすかもしれません。

窃盗が多発というのは内部犯行でしょう。会社は監視カメラを付けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外に指紋が出ていない場合は、
容疑者のままですよね?
2月に盗難事件があり指紋採取され、4月に担当刑事が変わる為再度事情聴取されその後連絡は一切ありません。
また、なぜ私の指紋が出たとわかるのでしょうか??
知識不足ですみません。

お礼日時:2022/06/08 05:52

関係者の指紋を採取、照合することは、こういう事件では普通のことではありませんか? 余罪というのは、ある窃盗事件の容疑が固まった場合に、その他に「も」同様の犯行が無いかということですから、現段階で使うべき言葉じゃないですね。



やっていないのなら、堂々としていれば良いのです。えん罪になりそうなら、そのときにどうするか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情聴取後なにも連絡がなく不安でいましたが、
やっていないので堂々としたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/08 10:42

現場で指紋が出ようが、あなたが前科者で無い限り、その指紋があなたの物だと分かるわけありません。

故に、あなたの理屈はおかしいと思います。
いずれにしろ、進展が無いという事は進展が無いのです。誰も容疑が深まっていないという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 10:41

同じ部署だから。

    • good
    • 0

まだ解決しないんですか?新しい事実が出なければ何も変わらないと思いますけど。



現場で出た指紋があなたの指紋だったのでしょ?
普通、他の人の指紋も出るはずですけど。
問題は、どこに付いていたか、ですね。
ただ、説明だけからは、あなただけの、指紋が出たかどうか全く不明ですね。
影におびえてるだけでは?

ついでに言えば、指紋を採取したら誰でもコンピューター照合にかけ、過去の事件(この盗難だけでなく、データベースにある全て)の証拠と照合しますよ。どっからぼた餅が落ちてくるか分かんないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に盗難があり、その後一切連絡はないですがまだ解決はしていないと思います。
私の指紋が出たのかも分かりません。
でも皆さんの回答をみれば、私の指紋が出たから
容疑者となり指紋採取されたのだと思います。

お礼日時:2022/06/08 06:37

盗難事件が頻発していて犯人が見つかっていないということは、あらゆる可能性を徹底追及するのは当たり前だと思うけどな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。疑われていることに対してどうしても精神的ストレスで質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 05:55

昔、職場で盗難事件がありました。

事情聴取(調書作成)はありましたが指紋採取はありませんでした。余罪を聞かれるということもありませんでした。
何のため指紋採取するのかといえば現場の指紋と照合するためです。一旦手に入れた指紋と個人情報は警察のデータベースに登録(違法)される可能性があります。無罪判決受けた人の指紋情報を削除しなかったので裁判になり警察は敗訴しましたがバレ元でやっている可能性はあります。過去があれば指紋で前歴前科が分かります。
余罪について聞かれたのは犯人との確証に近いものを持っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回私が容疑者として事情聴取と指紋採取されまた、余罪に関しても聞かれたということは、犯人としての確証が警察にはあるという事でしょうか?

お礼日時:2022/06/08 05:07

>指紋採取をされました


じゃあ、クロなんじゃんwww

>今までの盗難事件についても疑われている
当然。

>私の指紋も勝手に照合される
当然。

てか、容疑者以上が確定してないと、
井倉警察でも、一般人の指紋を採取なんかできないんだよ。
採取されたってことは、容疑者以上確定、
証拠もあがってるから、そこまでされてんだよ。
もう逃げらんねーんだよ。
諦めて、全部吐けwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

以前被害者のロッカーを同意のもと開けたことがあります。
警察には話し済みです。
私自身もなぜ容疑者として疑われているのか分かりません。
疑われる事自体もつらく、当時はやっていないけど
認めたほうが楽かなとまで考えましたが、、、、。
職場には防犯カメラがなく無実を訴える手段がありません
指紋採取されましたが、証拠もあがってるというのはどういう証拠ですか??

お礼日時:2022/06/08 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A