アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。

現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。

男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。
確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。
また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。

今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。

そこで教えて欲しいのですが、
・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか)
・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか?
・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か?

犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。
お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。
また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。

自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

(1) してくれると思いますよ。


(2) この場合、窃盗罪になります。
  刑法235条 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金だそうです。
(3) 効果的です。
  
  どのような処分、刑罰になるかは、
  弁済をしたか?
  なぜそういうことをしたのか?
  そういうことをしたのが、始めてなのか?
  といったことで変わってきます。

まず、取られた人が数人で、店長に 警察に被害届けを出すことを
伝えてください。(許可を得るのではなく、連絡するという意味です)
被害届けを出すのは待ってくれと言われたら、
その結果がこうなったのではないですか?
全員の被害額を店長が弁償するとでもいうのですか?
とでも言って相手にしなくていいでしょう。

その上で、被害届けを出すのがいいと思います。

一人でやると、被害者なのに、非難されたりしますから
みんなでやるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

被害届を出すのをバイトのベテラン(何年もいるようなおばさん)に先ほど電話で止められました。
話によると「警察は何もしてくれないから無駄」、「自己管理して自己防衛しておくしかないよとの事でした。
挙句の果てには「本部の許可がないと被害届は出すことはできない」なども言われました。
本来店長が話すべき事をくどくどされました。

他の人の話を聞いていると同じように社員から「大事にするな」「お前の勘違いなんじゃないか?」など言われていたようです。。。
現金の金庫に預けるという事も張り紙はしたものの強制的にしていた様子はあまり見られませんでした。

従業員一部以外全部敵な状態ではどうすればいいのでしょうか・・・
被害届を出しても警察が何も動いてくれないのでは出した後、居づらくなりそうで不安です。(自分と彼女は辞めても問題ないのですが他の人は・・・)


今後の動きとしては被害届を出す人を集め盗難金額、日付などのデータを集める。
その後店長と話をし、場合によっては本部の方へ現状を全て伝えた上で対応を求める。
これで容疑者になんら処置をされない場合これ以上どうしようもないので非合法な手段に頼るしかないと思っています。

冷静に整理してみると被害者なのにすごく不利な状況に立たされていると実感し不安がつのります。
しかしここで泣き寝入りするのだけは絶対にしたくないのでがんばりたいと思います。親身なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

また、他にも有効な手段がありましたらアドバイスお願い致します!!

お礼日時:2007/02/01 23:21

(1)明白に犯罪なのですが被害届けだけでは警察は通常何もしません。

告訴してください。
(2)店長等の管理の下従業員全員貴重品を金庫等に保管しさえすれば100%防げた事件です。
この様なチェーン店は基本的に出鱈目なので今すぐ退職すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

被害届だけでは何もしてくれないとのことですが事情聴取といったような事もしてくれないのでしょうか・・・
告訴、ということで一応検索してみたのですが確実な証拠(現場を見た人がいるわけでもないのです)もなしに通るのでしょうか??

お礼日時:2007/02/01 22:58

1 質問者さんは被害者なので被害届は出せます。


  ただ、指紋採取、簡単な事情聴取などするでしょうが、正直内部犯である場合、証拠の確保が困難で、犯人の特定は難しいというか、ほぼ無理でしょう。
  これは告訴(受けるかどうかは別として)も同じ事です。
2 窃盗なので、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですが、初犯なら微罪処分や不起訴で、実質無罰になる可能性が大きいです。
3 効果的という意味が分かりかねますが、警察の捜査に期待するなら、証拠の確保が困難という点であまり変化はないでしょう。

今後同じ被害が発生しないように、簡単な南京錠でもいいので、鍵の敷設などの交渉を持ちかける・・・動きが悪いようならFC本部へ話を持ち込んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 6

補足


(1)被害届けと言うのは被害にあった事実の申告書です。
被害届けを受け捜査すべきか否か、捜査するなら何処までするのかは警察の決めるべき事。
現在この程度のトラブルに時間や人員を割けない状態です。
被疑者不詳で告訴できます。
ただしこの際も最低限犯罪の発生した事実証明(お金が確実に取られた証拠)ぐらいないと警察も力が入らない上犯罪そのものの立証が困難ですね。
(2)責任者等が金庫等で貴重品を預かり際、その内容をきちんと確認さえしておけば犯罪発生そのものも十分防げる上万が一窃盗等発生しても犯罪そのものの発生は証明可能ですね。
だからそのようないい加減且つ出鱈目な店の退職を態々明記しているのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察はあてにならないのですね・・・

色々な方法を考えた末、店長と話をしてきました。
犯人を分かっているのに人がいないからとかばうような店では働きたくないので、犯人をクビ、もしくわ謝罪と弁済をさせないのなら被害届けを出した上で本部のほうに盗難の報告がいっているかどうか確認してみます。もし本部のほうでも大事にしたくないような姿勢でいるのであれば泥棒と一緒に働きたくないので即座に二人で辞めますと伝えました。

新しい店長になったばかりだったのですがその店長は他の社員とは違い積極的に泥棒を追い出す姿勢を見せてくれたので一ヶ月だけ待ってみようと思います。

容疑者はすでに離婚済みの少し(かなりか・・・)頭の弱い方なので今のバイトを追い出されれば他のところで働くのは困難だと思っています。(ぼけも始まっているみたいなので)
謝罪や現金が戻ってくることはないでしょうが容疑者が路頭に迷うというだけで充分満足な結果だと思ってます。

回答してくれた皆さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A