アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告訴が受理されるか心配で、もう一度質問させて頂きます。

私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。

最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。

交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」
「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」
「セクハラしたんだよ!」
「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」

勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。
私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。

この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。

噂話などの日時の特定はできています。

また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。

たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・

その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。

また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。

告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。

近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-04 23:02:13

本日警察関係の人に相談し、内容についてお話いたしました。

結果は

(1)掲示板に書き込んだ等の証拠が無いと厳しいだろう。

(2)証人は言った言わないの話になるのでアテにならず、証拠とはならない。

(3)具体的に被害が無ければ、そのような噂で気分を害しただけでは告訴は受理できない。

というものでした。
不眠は酷くなり、3日に数時間しか寝れていないのですが・・・

やはり告訴を受理してもらうのは難しいでしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

告訴受理したら警察は必ず事件にしなければならないのが約束事です。

ですから、基本的には確実に事件になる場合しか受理しないはずです。
警察関係の人がアドバイスしたことは、↑そのとおりだと思います。

あなたに被害感情があるのであれば、先ずは相手に対して事実無根の
噂を立てるのは止めろと(できれば専門家に代書してもらって内容証明
で)催告してください。

それでも止めないようであれば、悪質性が加算されますから警察も受け
つけやすくなると思います。
催告には名誉棄損だけではなく信用棄損・業務妨害も主張したらいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、相手方に対して、そのような噂を直ちに止める様、文書を送りました。

相手方は私には謝罪せず、私が送った文書を持って警察に相談に行ったそうです。

応対した警察官は「その程度の事で警察は動かないから安心しなさい」と伝えたそうです。

また、「警察は貴方の味方です」とまで言ったそうです。

私はこれを聞いて呆れ果ててしまいました。
さすがは弁護士を押さえつけて加害者に刺し殺させた某県警です。

アドバイスを参考にさせて頂き、信用毀損での告訴を検討しております。
ありがとうございました。