アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で3000円の盗難がありました。
警察に被害届を出したところ、警察は現場検証を行い被害者の財布からDNA採取、またその日出勤していた人の指紋をとりました。この後どのように解決されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんご回答ありがとうございます
    財布は指紋が出にくくDNAをとったようです
    またお金はすでに見つかっており(不自然に落ちていた)お金と、スタッフから指紋をとりました。
    スタッフはDNAもとられることになるのでしょうか。

      補足日時:2018/10/11 05:02
  • お恥ずかしながら犯罪や法に関して全く知識がなく、このような盗難事件でDNA採取をするのがおかしいことなのかもよくわかりませんが、指紋採取もお金が不自然に見つかったことも被害者の財布からDNAを採取したことも全て事実です。どうなっていくのか不安で、職場の雰囲気も悪くこの状態がいつまで続くのかの見込みもつきません....。

      補足日時:2018/10/11 06:44

A 回答 (5件)

NO3です。



DNA採取なんてのは警察の権限で勝手に出来る事ではありませんし、
こんな小さな事件でDNA採取なんて絶対あり得ません。

しかも、大きな事件ならまだしも、
お金も落ちてたとなれば、事件にする事も出来ません。

話がおかし過ぎます。
    • good
    • 3

個別に聴取


だいたいそこでゲロするでしょ
    • good
    • 1

3000円で警察ってすごいですねw



まぁ普通は、警察が被害届を受理して、その様な指紋採取や状況証拠を確保しそれで終わりです。

現場にカメラがあって犯人が写っているとか、
犯人が白状したともなれば、引き続き調書作成とか色々ありますが、
その様な簡単に終わる様な状況じゃなければ、警察は書類を作って終わりです。

いちいち、犯人を捜すとか、徹底的に捜査するとかはしません。

もし、犯人が別件で逮捕された時、余罪を残したくないという事で
ここで3000円も盗みました・・・と白状したりすれば、
今回警察が作った書類類が引っ張り出されて、それを証拠とするだけです。

ざっと、そんな感じだと考えておいてください。
    • good
    • 3

>財布からDNA採取


指紋じゃなくて?関係者から指紋採取して証拠からDNA取っても仕方のないような。

指紋照合して合致する人がいれば
事情聴取から逮捕でしょうね。
    • good
    • 1

指紋が出たら警察へ


出なければわからないということかな。私の職場でも窃盗があり警察きましたから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A