プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある寮(50人)で生活をしているのですが、現金の盗難が2件起こりました。いずれも本人が不在時(20分程度風呂に行っている間)に部屋に侵入し机の引き出しを荒らし、財布から現金のみを取って行きました。部屋に鍵をかけなかった方が悪いと言われてしまえばそれまでなのですが、今まで何度も盗難を繰り返しているのです。しかも風呂に行く途中に、怪しいと思っている人物とだけすれ違ったそうです。普段ならその人が被害にあった人の部屋にいくことはまずありえません。なんとか犯人を捕まえたいのですが、指紋というのはどれくらい残るものなのでしょうか?その引き出しに被害後触ってしまったりしていれば、調べてもわからないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなところに指紋が付着しているか、指紋が付着している物の保存状態はどうか、という要素によって変わってくる、というのが実際のところだと思います。

参考URLにのっていたところでは何十年後の検出も不可能ではない、ということになりますね。

ただ、狭い寮での出来事とのこと、犯人探しをするよりは、将来の防止を徹底するほうが現実的かと個人的には思います。警察といっても、指紋を採取するようなことは専門の部署しかできませんから、多分呼んでもやってくれないと思いますよ。

参考URL:http://profiler.hp.infoseek.co.jp/forensic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/27 11:15

場合によっては全く採取できない事もあります。



以前、車上荒しに在った時に指紋が残ってるか調べてもらいましたが、その時はドア等からまったく指紋が取れなかったんです。
警察到着の直前に何も考えていなかった私は左側ドアを、開け閉めしたので自分の指紋ぐらいは取れるのかなぁ~と思ってみていましたが、それすら取れませんでした。

特異な例かもしれませんが、こんな場合もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/09/27 11:15

以前、空き巣が入った時に 警察に指紋を取ってもらいました。



私も被害に気付かずに ドア等かなり触れてからの指紋採取だったのですが、
犯人の指紋もちゃんと残っていました。

この回答への補足

たぶん警察を呼ぶにしてもまだ日にちが経ってしまうと思うんです・・・。何日経っても平気なんでしょうか?・

補足日時:2004/09/20 23:35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A