プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に大学のクラス内で友人Aの財布の中身が空っぽの状態でクラスメイトKのカバンの中に入っていました。K自身も自分のカバンの中に入っているとは思わなくて驚いている様子でした。もちろん、Aは真っ先にKを疑いましたが、財布の中身の金額とKが自ら見せた財布の中身、コートのポッケからはその金額は入っていなく、その日はそれで終わりました。事件から5日経った今日Kが犯人は必ずクラスメイトだからクラス全員の指紋を冬休み前に警察に取ってもらうと言っていました。私もそれがいいと思います。
犯人はきっと空っぽの財布をKのカバンに入れたと思います。
そこで指紋採取についての質問です。
質問①
中身が取られてから約5日。5日の間多分ですがその財布を使い続けていると思います。犯人の指紋は消えてないのでしょうか?因みに皮製ではなく確かツルツルした素材だと言っていたので大丈夫ですか?

質問②
Kのカバンの中に入っていたということでKがAに返す際に財布を触っていると思います。当然指紋ついていると思うので犯人じゃないのに犯人扱いされてしまうのでしょうか、、?

質問③
財布が盗まれる、中身だけがないという事件は今回が初めてではありません。
ですが、警察に被害届を出せば動いてくれますかね??
ほかの質問をみても財布で動いてくれる警察は少ないという意見も多く見たので心配です。

教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

①指紋については、5日前の事で本人が使っているのなら採取は難しいかと思います。

何故なら犯人の指紋の上に本人の指紋が複数重なり合うからです。
②状況から判断するとKさんに疑いがかかる可能性はあります。Kさんの財布の中身が盗まれた金額と合わないとしても、どこかに隠したか或いは誰かに預けたかとか疑われる可能性があるからです。
③状況も警察に説明して被害届を出す事は可能かもしれませんが、警察がどこまで本気で捜査するかは疑問です。
    • 0

質問①

中身が取られてから約5日。5日の間多分ですがその財布を使い続けていると思います。犯人の指紋は消えてないのでしょうか?因みに皮製ではなく確かツルツルした素材だと言っていたので大丈夫ですか?

そもそも指紋が残ってるかどうか以前に素材によっては指紋はつかないと思います。
指紋よりも、触ったことによってついた自分の手の細胞のDNA等のほうがよっぽど現実的ではあります。やれるかどうかはともかく。

質問②
Kのカバンの中に入っていたということでKがAに返す際に財布を触っていると思います。当然指紋ついていると思うので犯人じゃないのに犯人扱いされてしまうのでしょうか、、?

財布をK以外の自分が入れることが可能な時間があった時点で、あくまで容疑者としての可能性でしかありません。ただ、状況から考えてKがずっと鞄を持ってたにもかかわらずKの鞄から貴方の財布がでれば容疑者としては十分疑って考えられます。特に、その場ですぐに持ち物検査をしたとは言っても身体検査までしっかりやったわけでもないのですから、隠し通すぐらい容易です。

質問③
財布が盗まれる、中身だけがないという事件は今回が初めてではありません。
ですが、警察に被害届を出せば動いてくれますかね??
ほかの質問をみても財布で動いてくれる警察は少ないという意見も多く見たので心配です。

被害届を出すことはできます。ただ、第一に本当に盗まれたという確かな証拠がない(あなたが入れ忘れた可能性や使ってしまったことを忘れた)なども考慮すると、貴方だけの意見では調書を取って終わりがいいところでしょう。これが100万とか大金になるとか、頻繁に同じ状況で多発してて多数の被害者が出てるなどの事件性が大きければ場合によっては捜査してもらえますが、警察も暇ではないので、事件性が低い個人案件であればまず捜査はしないと思います。が、被害届を受理してもらうことは可能です。
    • 0