アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。

小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。
若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。

さて質問ですが、タイトルのとおりです。
皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。

この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
に、該当すると考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

裸で落ちていたら自分の物にします 1万円でも。



財布は 免許証などの身分証もしくはキャッシュカードが入っていたら処分に困るので届けます。
現金とポイントカード クオカード程度なら自分の物にします。

バックに札束がぎっしりなら 一旦持ち帰り じっくり考えます。
悩んだ末 貰おうかなとは思いますが 
こればっかりは その時が来ないとわかりかねます。

でも株で だいぶ損をしているので 神様からの贈り物と思って 頂く可能性は大いに有ります。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても正直なご回答で好感が持てました。
特に「処分に困るので届けます」「その時が来ないとわかりかねます」という行はあなたのお人柄があらわれている気がします。
例えば、私は絶対届けますという人とあなたのどちらを人間的に信用できるかと問われれば、私はあなたのような方を信用します。
その結果たとえ詐欺にあったとしても(失礼!)、人間的にあなたは善人だと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:10

10代後半のころなぜかよくお金を拾いました。

下ばかり見て歩いてたんでしょうね。恥ずかしい話ですがそれなりの金額を拾ったときでも警察に届けることは基本的にしませんでした。
それでも封筒に入った28万円を拾ったときはさすがに届けました。拾ったときは「ラッキー」って思ったんですけど「これ絶対手付かずの給料だな」と考えたら落とした人が気の毒に思えてきてしまって、すぐ警察に行きました。
落とし主はメチャクチャ感謝してくれました。後日落とし主から千円くらいと思える菓子折りが届きました。なんか感謝の割りにお礼がセコイなと感じたのを記憶しています。

実体験から判断するとたぶん20万超えるとさすがに怖気づいて届けるようです。でも実際のところ28万という金額がリアルに給料っぽかったから良心が痛んだのかもしれない。もっと高額なら逆にパクってたかもしれません。

念のためにコレは一応10年以上昔の話。仮に今お金を拾った場合は金額に関わらず警察届け出る。この回答上ではそういうことにしておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

上には上が・・・。
いえ、下の回答者さんは回数で、あなたは金額で(笑)

20万なんて、拾ったらびびるでしょう。
私だったらおしっこ漏らしそうになります。
で、速攻届けます。
だってお礼だけでも2万円も!
え?菓子折り一つですか?
そういう経験をしたら2度と届けたくなくなるでしょうね(冗談です)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:44

50歳♂


私の経験を書き込み致します。
昔、仕事で車に乗っていた時に…路上で、財布を拾い交番に届けた
経験が3回有ります。

3回とも、落とし主が見つかり…交番に携帯の電話番号を届けてい
たので、持ち主からお礼のコールが有りました。
別に何も要らなかったので、物理的なお礼を断ったのですが?

1人は、札入れ、残りの2人の方からは、キーホルダーを頂ました。

拾った財布には…定期やら、カードやら…お札も少々…身分を証明
する物が入ってるのは、すぐに…ただその内の一つだけ?証明出来る
物が見当たらなかったのが…交番でも…無理っぽいと言う話しでした
が…結局、すぐに見つかりました。

財布にかなりレアな?ライブ・チケットが入っていたらしい…因みに
取りに来た人が…女子高学生 (当時) だったと…う~ん…そっちの?
方が…損した気分だった。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

携帯が普及してから20年も経っていませんから、その間に3回も!
強運ですね!
冗談はさておき、落とし主が見つかって、お礼が届けばまた頑張って拾って届けてやろうという気にもなろうというものです。
いい経験をされたと思います。
私もそんな経験をしてれば少しは考え方が、、、変わらないだろうな、やっぱり。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:43

コインなら、届けない。


100円なら自分のポケットに入れる。
500円なら、自分のものにしてしまうのも心苦しいので、拾ってそのまま、大震災とかタイ洪水の募金箱に入れる。
1000円札なら、交番に届ける。
ブランド物の財布なら、中に入っているお金の多少にかかわらず届ける。

なぜこの閾値になるのか自分でもわかりません。

1GBのSDカード(時価100円程度?)を拾ったときに交番に届けたけど、お巡りさん、迷惑そうだったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>500円なら、自分のものにしてしまうのも心苦しいので、拾ってそのまま、大震災とかタイ洪水の募金箱に入れる。

これ、大賛成です。
警察に届けるよりよっぽど役に立つと思います。

1GBのSDカード?
そんなもの拾うんですか?
で、届けるんですか?
交番も迷惑でしょうねぇ、たしかに(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:43

お金を拾ったら、金額に関係なく警察に届けます。

(財布や定期券の場合も然り。)
ただ、硬貨だけが落ちている場合は拾いません。
正直、数百円の為に警察に行くのは面倒だし、ネコババすると後ろめたく思うので、そのままにします。

小学生の頃、友達との帰り道で、溝に落ち葉と混じって千円札を2枚みつけ、1枚ずつ持ち帰りました。
その事を父に話したところ、交番に持って行くように言われ、その日の夜のうちに交番に行きました。
結局落とし主は見つからなかったようで、半年後に千円を受け取りましたが、やっぱりその時の経験が影響しているのかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きわめてノーマルな感覚の持ち主と思いました。
私の家内なども、あなたと同じ回答をする気がします。
なので、家内は子供をそのように躾けました。
私も、子供が小さい時分にはそう躾けました。
子供達が、社会人になって世に出ても、あなたのようにうしろめたさを忘れず生きていってくれればと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:42

落ちていた1000円札が警察署の前や、銀行の中なら届けます。


防犯カメラに写っていてあとでなにか会ったら面倒です。
その前に拾わないでしょう。


使用済み紙幣(新札ではない)10億円が、誰もいない竹藪や、
自宅の庭(広いことが前提で近くに民家などがない、人通りがない)
など人気の無いところなら猫ばばしてしまうかもしれません。
ただしすぐには使いません。




駅とかだと100円玉が落ちていても、誰もとらないことはよくあります。
人気の無い自販機の前だと10円でも拾う人はいますから。

改札の前にsuicaが落ちていました。目立つところにあります。
大きな駅でたくさんの人が出入りしているのに誰も拾いませんでした。
拾ったら4000円ほど入っていましたよ。


お祭りとかで100万円の束が、紙袋に入ってゴミと一緒に捨ててあるのを
気がついたら私は拾って、しばらくそのままにしておきます。
仮にニュースになってもまず身元はばれないでしょう。

そういえば大地震で、信用金庫が倒壊しました。
4000万盗まれてたのに、犯人は捕まっていないようですね。
防犯カメラも機能しないし、誰も周りいないし、警備会社とかもこれない状態です。
こういう状態なら仮に拾っているところを警察などに見つかっても、これから届ける予定だった。
泥棒に盗まれないように、回収しました。1割お礼をください。とか言えますし。



要するに金額より拾った場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに金額より拾った場所ですね。

なるほど!(笑)
届ける気は毛頭ないということですね。
割り切った考え方をしておいでですが、それで開き直るまでの度胸はないので石橋は叩くと。
大金つかむチャンスがあればいいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:41

金額にかかわらず、拾ったら(手に取ったら)届けます。

届けるつもりがないときときは拾わず、そのままにして行きます。

最近のことですが、場外馬券売り場で千円札1枚が床に落ちているのを見つけました。拾ってすぐに、そのフロアにいた警備員に「落ちていました」といって渡しました。(余談ですが、警備員は「ありがとうございました」と言っただけでした。こういう場合、拾得物を預かったときにする手続きがあるはずなのですが)

わたしは貧乏ですから千円でも欲しいですが、ネコババするつもりはありません。うしろめたい気持ちを引きずるのはいやですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けるつもりがない時はそのままにしていくというのは賢い方法と思います。
トラブルに巻き込まれる危険性が回避できますね。
で、届けて少々嫌な思いをすることがあったとしても、届けたことで身に覚えのない罪をということはまずないでしょうから、届けるのが一番と思います。

>うしろめたい気持ちを引きずるのはいやですから。

たしかにそれはありますね。
でも、私は千円くらいならそういう気持ちはほとんどないんですよ。
横断歩道を渡りかけてる人がいるのに、急いでいるから心の中でゴメン!と手を合わせながら停車せずに行ってしまうくらいには心が痛むのですが。
あなたのように生きている方は尊敬します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:12

毎日犬と散歩していると、たまに道にお金が落ちているのを見つけることがあります。


自動販売機の前に落ちていた千円札(畳んだ状態)は、拾っていただいてしまいました。
小銭入れも拾ったことがありますが、これは交番に届けました。
交番に誰もいなかったので、置いてある本部に通じる電話に連絡して、
「机の中に入れておいてください」と言われたので、そうしましたが・・
ちゃんと持ち主に戻ったのかな?
そうですね、わたしも財布や封筒なら金額に関わらず届けます。
昔一万円札が何枚か道に落ちてたんですよね。
届けるのも面倒だし(交番の場所を知らなかった)かと言ってネコババも出来ないしと
触らず、そのまま通り過ぎました。もしかしておもちゃのお札だったかも。
本物だったらやっぱり拾って届けた方がよかったですね。
5千円札一枚なら、もらちゃうかな。
村上春樹さんのエッセイを読んでいたら、
こんな話がありました。
作家になる前に飲食店を経営していて、
翌日までに3万円必要なのに、
どうしても工面できない。
夜道を奥さんとふたりでとぼとぼ歩いていたら、
道にピッタリむき出しの3万円が落ちていたそうです。
拾って有難く遣わせてもらったと。
ホントの話かな?と思ったのですが、まぁそんなこともあるのかもしれないですね。
余談でした~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1万円札が何枚かむき出しで?
私だったらその場から離れられなくなります(笑)
誰か通りかかるのを待って、共犯に引き入れるかもしれません。
ネコババの共犯ではなく、届ける共犯。
犯罪絡みのお金であった場合、リスクを一緒に背負ってもらおうと。。。

ノーベル賞に手が届きそうな彼の体験談は、道徳教育に活かされる気がします(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:11

財布は拾ったら届けます。


裸の現金であれば拾いません。
そういえば5歳頃に公園で拾った5円を、今は亡き伯父さんに『これ拾った。交番に届けて』と言って預けたな~

> 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。
> 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、
> その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、
> まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。
似た経験有ります。
あれは・・・資格取得の為に通っている学校の授業が終わり、駅に向かう途中だったから、平成が未だ1桁だった頃の有る日の夜10時チョット前。
歩行者用信号が赤なので待っていると、反対側から足早に歩いて女性が横断歩道に何か落としたように見えた。声を掛けたのに不審がられて無視。仕方ないので、信号が青になるのを待って、見に行ったら財布。変に中を開けると疑われると思い、そのまま近くの交番へ持っていったら、警察官3名が代わる代わる同じ事を尋ねて30分も事情聴取。いい加減頭に来たから、身分証明書代わりとして使っている宅建主任者証と別の目的でいつも携帯している親戚達の名刺(警察及び刑務所関係者)を呈示して、『不信があるならば、いつでも電話してください。このままでは最終バスが無くなり、ここから徒歩2時間掛けて末に帰ることになります』と言ったら、財布の中には現金がゼロだったので「所有権の放棄」見たいな念書を書かされた後に『これで調書は書けます。ご協力有難う御座います。お帰り下さい』。
 2週間ほど後、自宅に男性から『お宅のことは知らないのですが、娘に対して何か電話を至急入れるように伝言が有りました。アナタは何者なのですか』と明らかに不信感を抱いた電話。こちらも心当たりはないの、「逆にそちら様はどなたですか?私は電話を要求した憶えは御座いません。」と答えた後に「もしかして・・・○月×日に財布を落とされた方ですか?」と尋ねたら、『えっ!おい、○○は財布を落としたのか』と聞こえた後、電話を切られた。それから3日後、会社から帰宅したら母が『知らない女性から「何か私に御用があると言う事ですが、お仕事の話ですか」と電話が入った』と話すので、「多分、前に財布を拾ったから、警察が落とし主にお礼の電話をするようにいったんだと思うよ」と教える。改めてその女性から電話が入ったのだけど、結局その女性は「お礼に幾ら要求するのですか?ゆするのだったら警察に届けますよ」と、常識が通じない方だった。
それでも、多分、落ちている財布を見つけたら届け出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>財布は拾ったら届けます。
>裸の現金であれば拾いません。

私とは逆ですが、きちんと自衛されているのですね。
子供が届ける分には邪気がないとみなされ、大人が届ける分には下衆の勘ぐりがある場合って、ありますよね?

ドラマのようなことを経験されておいでで。
ドラマのようなとは思いますが、作り話には思えません。
あなたとは全く違う経験ですが、誰に話しても嘘やろと言われることを経験したことはありますので。

しんどい思いをしましたね。
それでも届ける、普通の人はそうするのでしょう。
私は普通じゃなさそうだなぁ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:10

>お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?



     ↓
タテマエ論は横に置き、ホンネで申し上げますと・・・

落ちていた場所・落ちている状態(むき出し・財布・他のカード類他の有無)・金額(お札か硬貨)で異なると思います。
<順不同>

◇むき出しの場合、札であれば、届ける。<結果的には1000円以上なら>。

◇硬貨の場合は、金額と取得場所で判断しますが、交番が近い、お店や自販機の管理者が近い場合は落ちていましたと届けるが、自動車の通る道路や河川の堤防、公園等で近くに落としたと思われる人が居なければ、わざわざ交番に届けるのも面倒なので拾得(ネコババ)します。

◇財布・小銭入れであれば、中身を確かめる以前に届けます。
<金額もあるでしょうが、カードや鍵、その他の大切な物が入っていたり、犯罪に絡む可能性もあるから・・・>

面倒な思いもあるが、雀荘のトイレで電車で飲み屋の椅子で収得しまして、最寄の店員さん&駅員に渡して置きましたら、後日に、見知らぬ人からお礼の電話やお手紙を貰って心が温まる思いをした事があります。
また、私がバスや電車で忘れ物をした時に連絡が入り助かった経験もあります。
その時に、善行は必ず「因果応報」、神仏は見ていると改めて実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むき出しの札は届けますか。
私も、ネコババするとはいうものの、気が咎める部分はあります。

硬貨は、たしかに拾った場所によっては届けますね。
スーパーの中などで拾った場合はレジに渡します、そういえば。

財布。
そうなんですよね。
善意が通じない場合が多くなりましたからね。
迷うところではあります。

因果応報、私は残念ながらお金を拾ってということに関してはそれを実感したことがありません。
でも、縁があれば、いつか実感できることもあるでしょう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A