プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
普段は免許証を仕事で使う財布に入れているのですが、休みの日など
カジュアルな長財布に入れ替えています。
バイクや釣りなどアウトドアな遊びの場合落としてしまう恐れがあるのでクレジットカードなどは
持ち歩かず多少の現金のみを入れっぱなしにしているのですが運転免許証は
いちいち入れ替えないといけませんよね
免許証の不携帯はその行為自体に事故の誘発の可能性が低いという事で
私自身違法性を軽視してしまって・・・・いるわけではないのですが、つい入れ替えるのを
忘れてしまうことが・・・

そこで質問なんですが、免許証を2枚発行はできないのですか?
普通に考えると犯罪の助長になりそうなので無理ですよね

それならば免許証のコピーを休日用の財布にいれておくと少しは憂慮してもらえるとかありませんか?

私自身で考えた結果、キチンと入れ直す。しか正解はないと思われるのですが
もしかして何かいい方法があるのかも、と思い質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

紛失したことにすれば、再発行してはもらえますが、


免許証の番号が変わります。
番号の1の位が、+1されます。

さすがに免許証を2枚というのはムリだと思います。
面倒だとは思いますが、運転時に必ず携帯するしかないですね。
というか、それは運転者として当然のことだと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、入れ替えを忘れないように心がけたいとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 00:23

お財布を使い分けていると、入れ替えるのを忘れるときありますよね。




入れ忘れ防止の対策ですが、お財布より少し大きめで、お財布に挟んだ時にちょっとはみ出るくらいのカードを厚紙のような物で作られてはいかがでしょうか?できればその表面に「免許も入れ替えましょう」とか書いておくとさらにいいかもしれません。


免許を出したときにその財布にそのカードを挟んでおく。


そうすれば、中身をそちらに戻すときに必ず気がつくと思いますよ。


そして免許を入れ替えたら、今度はそのカードをもう片方の財布に挟んでおく。



あまり小さいと気付かないこともあるので、そのままでは財布が閉まらない位の大きさがいいと思います。
    • good
    • 4

2枚発行したら他人に貸されるかもしれないでしょう?


そんなことを警察がするわけないですよ。
「免許」「証」っていう意味を考えた方が良いですよ。
他人を殺せるだけの凶器を走らせるのですから免許がいるんですよ。

財布はわざわざ替える、現金も切らさないように用意する
ほうが個人的には面倒くさいです!
それを忘れずにレジャー用の財布は別に用意できているのだから
免許証もその意味や重みを考えたら入れ替えることもできると思いますよ。

ちなみに先日些細なことで免許証を見せる機会がありました。

走行中にパトカーに停められました。
その日、街中を走り回っているうちにテールランプが片方切れてしまったんですね~。

それで一応、交換を促すために停めたということでしたが
処理の都合で免許証も一応控えられました。

事故じゃなくてもそういったこともあるので
なるべく持って載ったほうが言いと思います。
もしくは、財布じゃなくてポーチや免許証ケースのようなものに入れるというのもありかな。
アウトドアなら、免許証、保険証と絆創膏などを入れておけば出かけるときにも持っていきますよね。
    • good
    • 0

免許証不携帯は時間と反則金という事務手数料だけです。


免許証なんか経験的には5年か10年に1回ぐらいしか
見せる機会はないので、ちょっとやーさんににらまれたか
ハイヒールのかかとで踏みつけられた程度の交通事故より確率の低い
まれな事故と考えれば、免許証を持ち歩く必要はありません。
免許証の番号が頭の中にあればなんら問題はないと思いますよ。
ちなみに再発行してもらうと、末尾番号が1番づつ増えます。
本当は返納が必要ですが、無効の免許証なら何枚でも持てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>無効の免許証なら何枚でも持てます。

でも犯罪らしいのでやっぱり諦めます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 01:02

免許証を無くしたと思って再発行したら、出てきたので、2枚を持ち歩いていたら、あるときそれが警察に見つかって、調書は取られるは、犯罪人扱いをされ散々な目に会いました。


重大な犯罪だそうです。
実際、偽造免許とかの犯罪が多いらしいです。

免許証は身分証の代わりになるので持ち歩く方がいいですが、自分の車にしかのらないというのであれば、自分の車のグローブボックスに入れておくというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、お気の毒様でした

普段は会社の車、休日は自家用車かバイクに乗りますのでボックスの中は
ちょっと考えにくいんです

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 00:56

物理的には2枚持つ事は可能ですけど


違反は違反だし2枚持つ方が罪は重いです

貴方の言う通りですね
勘弁してはくれませんね
コピーで持っていたとしてもその免許証が過去持っていた証にしかならず現在所持している証明にはなりませんし
コピーでも免許不携帯で捕まります
似通った質問が有ったので貼っときます

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3261013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の紛失届けで2枚持つのは違反ということですね
承知いたしました。
嘘を付いてで2枚持つ勇気は私にはありませんのでご心配なく

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 00:37

警察官に免許書の提示を求められた事はありませんか?100%裏も確認しますよ、免停中の運転可能性もありますから。



こればっかりはいくら面倒でも入れ直すしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前に不携帯を咎められたことがありますが
そのときは本部?wに無線で連絡して免許証を持っていること(もちろん免停中でもありません)
を確認して許してもらったことがあったので・・・コピーでもいいかなと。
今はもっと厳しいのでしょうね

入れ替えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!