アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が3年前に財布を拾って
ネコババしたのらしいですが
逮捕される可能性はまだありますか?

A 回答 (4件)

1つ私の経験談を書きます。

財布を拾い交番に届けました。すると、先に持やち主だと言う人がいまして、警察官も立ち合い中身を確認しました。警察官が持ち主本人に中身はあってますか?と聞くと持ち主は3万足りませんと言ったのです。そこで、警察官は私にポケットの中の物を全て出して、靴を脱ぎなさいと言い、財布の中にいくらあるかと聞かれたので、47.000円と小銭が4.00円位と答えると、財布の持ち主は警察官に向かって、私の財布の中には元々は17.000円しかなく、自分の財布から30.000円をネコババしたと主張し始めました。警察官はどうやって証明するかと質問すると、そいつは札に鉛筆で書き込みをしてると答えたので、私の財布の札を出し札の書き込みの有無を確認しました。幸いにもなかったので助かりました。もし書き込みがあったらと思うと、ゾッとします。この件は新手の寸借詐欺だと思います。善意を逆手に取るやり方です。財布を拾っても安易に届けるのも考えもんです。ついでに、以前私は現金30万とキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証等が入った財布をどこかに落とし、警察に紛失届を出しましたが、出てきませんでした。ある宗教のある宗派では財布(お金)を落とすのは持ち主の不注意だとする前に、財布(お金)に嫌われた為にお金に逃げられたと判断します。
そして、それを拾った者はラッキーだけど、周囲の人の為にそのお金を有意義に使わなければなないとあります。質問に対しての回答としては、ネコババじゃ捕まりません。時効もクソもありません。警察も暇じゃありません。そこで、拾った財布、中身は拾った者に権利があります。今はそんな時代だと感じます。
    • good
    • 2

時効は3年ですから法的にはまだ逮捕される可能性はありますが


証拠を揃えて自首でもしないかぎり立件は不可能でしょう。
    • good
    • 1

財布を拾ってネコババしないのは日本人くらいらしいです。

海外ではラッキーだと思うみたいですよ。日本人のモラルは凄いです。私は財布が落ちていたのに気が付いたけど後の手続きが面倒なので見て見ぬふりをした事があります。いまでも後悔しています。
拾った財布を、ネコババしても捕まる事はないですが。。。自分の気持ちが荒んでしまうでしょうね。次元の低い奴になってしまったみたいな。。。
    • good
    • 1

ないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A