アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、友達の家に泊まったんですけど、財布の中から1万円が無くなったことを帰宅して気づきました。
直接見たわけでもないし、なんの証拠も無いから疑いをかけるのもあまり良くないことかと思うけど、その人しか可能性がないんです。
相手を不快にさせないような聞き方とかありますか?疑いをかける時点であまり良い気持ちにはならないと思いますが、学生の私からしたら1万円って結構な大金なんです。
教えてください、、、

質問者からの補足コメント

  • 私は家計簿を付けていたので、出費するたび確認はしていました。なので

      補足日時:2020/10/08 09:08
  • (続き) なので間違いはないと思います。

      補足日時:2020/10/08 09:08

A 回答 (20件中1~10件)

仮にあなたの疑惑通り、その友人が盗んだんだとします。


その場合、証拠もなく「盗んでない?」と聞いたところで、
「盗みました。ごめんなさい。」と返してくれると思いますか?
人の財布から現金を盗むような相手ですよ。
「証拠はあるのか!」と逆ギレされるだけだろうし、
「泊めてあげたのに盗人扱いしてお金を要求してきた」
なんて話を広められるだけじゃないでしょうか。

そして万が一、あなたの勘違いだったなんてことになったら、
それこそ周囲からの信用をなくすだけです。

今回のことはいい教訓と思いましょう。
例え友人であっても、お金の管理は厳重に。
財布は鞄の奥にしまうようにして、
漁られたら直ぐに気がつけるよう鞄は目につく場所に置きましょう。
    • good
    • 3

何処かで買い物の時に静電気などで一緒に手に付いて落ちることもありますよ。


確実にその方の家に行って家の中に居る時にその金額があって帰宅した時に無かったのなら別ですが。
泊まるくらいに仲の良い友達は疑いたくないです。
聞くならその方との関係は間違いなく終わりますよ。
それでも良いと考えるなら、「財布のお金が合わんけど何処かに落ちて無かった?」が一番良いのでは?
    • good
    • 0

ぱっと見では分からない偽札を財布に入れて泊まりに行く。


それがなくなっていてその友達が持っていたなら黒だし、あれは偽札だから使わない方がいいよと言うといいでしょう。
あとこの間の一万は返してほしいなとも軽く言ってもいいかも。どっちにしろ縁を切ります。
    • good
    • 0

昔あったな。

盗んだくせに、盗んだでしょと言ったら、そいつの仲のいい先輩が、言いがかりつけたんだって?って、その盗んだ友達に謝りに行かされたこと。

意味わかんねー、今じゃふざけんなだわ。弱かったな自分。

そいつが盗んだんじゃないの。だって1万しか入ってなくて、1万がないんでしょ? 誰が抜くの 笑
    • good
    • 0

あのさ、1万円みあたらないんだけど、知らない?



とさらっと聞きながら、その時の反応をみます

おどおどしていたり、こちらを見ないようだったら、その方の可能性は高いですね

ただ、見たわけではないので、返してもらうのが目的ではなく、今後そのまま付き合うかどうかの確認です

わたしなら1万円は勉強代として、その方との縁を切りますね
    • good
    • 1

まだ100%その友達が盗んだと確定出来なければ、次回3000円くらい財布に入れてその友達の所に泊まりに行く。



それでその3000円がなくなれば完全にその友達が盗んだことで間違いないです。

私なら追求しないな、普通に縁を切ります。

お金のトラブルは事が大きくなることもあるので追求しないほうがいいかもね。
    • good
    • 1

もう一度か二度、お金がなくなったときと同じ環境条件で友達の家に泊めてもらって確認してみては如何ですか。

    • good
    • 0

その人しか可能性がない


と言う思い込みを一度完全にリセットした方が良いです。

自分で使った、他の財布に移動した、その人以外には不可能なのかなどを完全に消去してからでないと大変な事になるので!(私にも似たような経験があるため)

それでもヤッパリ
その人しか可能性がないのなら
何故盗んだ人に気を使って不快のないような聞き方をしなくてはいけないのか…?です

しかも上手く聞いたとして
ごめん出来心で1万盗んじゃった。とはならないと思いますよ。

聞くなら友達関係が終わるつもりで徹底的にやるしかない

少しでも彼ではないかも知れないと思うなら私なら聞きません
    • good
    • 3

縁を切りなさい。

    • good
    • 0

11の回答者さんは質問をよまないことで有名です。


あと冷やかしコメントが多いのでブロック推奨。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A