アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、友達の家に泊まったんですけど、財布の中から1万円が無くなったことを帰宅して気づきました。
直接見たわけでもないし、なんの証拠も無いから疑いをかけるのもあまり良くないことかと思うけど、その人しか可能性がないんです。
相手を不快にさせないような聞き方とかありますか?疑いをかける時点であまり良い気持ちにはならないと思いますが、学生の私からしたら1万円って結構な大金なんです。
教えてください、、、

質問者からの補足コメント

  • 私は家計簿を付けていたので、出費するたび確認はしていました。なので

      補足日時:2020/10/08 09:08
  • (続き) なので間違いはないと思います。

      補足日時:2020/10/08 09:08

A 回答 (20件中1~10件)

あなたがどんな聞き方しようが、黙って財布からカネ取っていく種類の人間が正直に答えるわけないので時間の無駄です。

もし無実だったらあなたの側が人でなし扱いされることになります。

もし復讐したいなら、同じような機会を再度作って、やり方は知りませんが動かぬ証拠を掴んで、それからとっちめてください。
    • good
    • 0

聞いてどうする?


返して欲しいなら、ちゃんと言う。
言えないなら諦める。

そもそも確証がないんでしょ?
管理ミスでしょ。
    • good
    • 0

二度とその人と同じ家には泊まらない。


その人の前で財布を見せないこと。
できれば、だんだん疎遠にして付き合いをやめること。
それしかないでしょ。
    • good
    • 2

友達なら聞いてみてもいいのでは?


間違ってたらごめん、とかとりあえず話の最初に保険をかけておくのも大切
自分がお金の管理しっかりしているということも伝えるべきかな
もし違ったらメシでもおごってあげなさい
それで許してくれるのが友人ってもんさ
    • good
    • 2

通り魔に遭ったと思って諦めるしかないですね。


あなたは盗まれた事を証明出来ないし、相手は友人から盗みを働くような屑、
問い詰めて「はい、そうです」と言う訳ないですから。

世の中にはそんな最低下劣な屑がいる事を知り得たと言う事で我慢の涙を流す
しか術はないですね。

お気の毒ですが、そう無理矢理でも思い込む事です。但し、その手の屑は必ず
同じ事を繰り返すので、あなたが知る限りの友人達には警戒情報をばら撒いて
おけば、その内、尻尾を掴まれる失態を犯す筈です。
そうなれば、屑は社会的に抹殺される事になるので、あなたから盗んだ1万円
以上の大きな代償を支払う事になりますよ。
    • good
    • 0

>相手を不快にさせないような聞き方とかありますか?


不快というか
それを聞く時点でどう頑張っても波風が立ちます
穏便にというのは難しいと思います

仮にその友人が盗ったとして
「ごめんなさい、私が盗りました」
と言うわけがありません
なので聞くだけ無駄です
    • good
    • 1

仮にあなたの疑惑通り、その友人が盗んだんだとします。


その場合、証拠もなく「盗んでない?」と聞いたところで、
「盗みました。ごめんなさい。」と返してくれると思いますか?
人の財布から現金を盗むような相手ですよ。
「証拠はあるのか!」と逆ギレされるだけだろうし、
「泊めてあげたのに盗人扱いしてお金を要求してきた」
なんて話を広められるだけじゃないでしょうか。

そして万が一、あなたの勘違いだったなんてことになったら、
それこそ周囲からの信用をなくすだけです。

今回のことはいい教訓と思いましょう。
例え友人であっても、お金の管理は厳重に。
財布は鞄の奥にしまうようにして、
漁られたら直ぐに気がつけるよう鞄は目につく場所に置きましょう。
    • good
    • 4

あきらめるしかない


絶対に帰ってこない。

どんなに白々しい様子をだそうとも、相手は嘘を貫き通す場合によっては逆切れする

私も家に友達泊めた時にひきだしの5000円盗まれてたことあったよ。
手癖悪い奴はかならずいるもんだ。

今なら大したことないけど子供の時の感覚だと10倍くらいの価値観だもんなぁ。
あきらめきれないのはわかるけど、証明しようがないんだ。

勉強代ってやつだね
    • good
    • 2

此処で聞くと 第三者の言葉に惑わされ あなたが その友人への疑いを強めるだけです



第三者に話さず 盗られたと思うか 無くしたと思うかで 良かっただけなのに・・
    • good
    • 0

この事件の解決には遠くおよばないけど、この人が白か黒かを見極めたいきもちはでるよね。

いまのままだとどちらにせよもう友達じゃいられない気分でしょ。

この子に「光熱費の振り込みを予定してたんだけど、1万円落してしまったみたいで貸してもらえないか」きいてごらん。もちろん本当に借りなくていい。

どっちに転ぶかわからないけど、そのリアクションはみておくとのちのち頭の中で不必要にグルグルせずにすむかもしれない。(今のままでは確実にただただ妄想だけでぐるぐるするだけ)

もし借りたりしても数時間後や翌日に「〇〇を売ってお金つくったから、ありがとね」と速攻でかえしましょう。

断られたら「そうだよね、ごめんね」でその場を離れましょう。


これも人生の経験値をあげるイベントだね。
どう転んでも、この経験はあなたにとってプラスにはなってるとおもう。
もちろん無い方がいい出来事ではあるけど、多かれ少なかれみんなこのような経験は1度はあるから。 この経験がなければあなたは将来もっと大きな額で まなぶことになったかもしれない。1万円でよかった。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A