アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お財布を紛失し、盗難にあいました。
コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。
そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。
防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。
今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。
人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。
現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。
…正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。
カード類は全て停止しました。
お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。
あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。
徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。
でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このお話を聞いて


1.遺失物はすみやかに交番に届ける。これが私が出来る最善の作業と信じてる方(私もそう、古い人間)
2.クレジットカードはどこで使ったかわかってるんだから、届出と同時に失効し再交付にはお金もかかるし不便という理由で、警察に届出しない事業所があります。調べてれば家にでも連絡できるはずなのに。
3.警察に届けられていても免許証が入ってなければ、連絡はしてもらえない。クレジットカードに連絡はいれるかも。
4.財布+免許証は何回か届出たことがあります。(現金は少なくとも紙幣が入ってないやつ。落とした直後のは当然そのまま所有者の下に)
発覚するのには時間がかかるが、誰かが気が付いて返してもらったほうが、気が楽というか、逆にばれにくいと思ってるのか、結構巧妙に画してます。
半年以上たっていた財布を届けたことがあります。
自分のことで言えば、2日たって連絡がなければ
かえってはきませんでしたね。
状況からすると、どこかへ届けているとおもいますよ。
届けられた警察がどこかですね。
クレジットカードがはいってないようなので、
免許証頼りに明日連絡がはいるような気がします。
    • good
    • 4

大変でしたね。

コンビニの防犯カメラから、犯人はわかるのではないでしょうか?普通利用する人は、大部分同じお店を、利用するものだから、コンビニの人に、それとなく聞いてみたらいかがですか?警察の方にも届けましたか?財布は多分中身を抜かれてそのあたりに捨てられているかもわかりません。(ウチのだんなも何度も財布落としてますので)早く見つかるといいですね。
    • good
    • 9

植え込みかゴミ箱でしょう。

もしくは車内や自宅に放置も。
まあ、近隣の植え込み、側溝や、空家の庭、もしくは行動パターン的にその店か近隣の店のコンビニのゴミ箱なんかはどうでしょうか。特にコンビニのゴミ箱は、カテ違いのゴミがあったら業者が引き取らないので、詳細に分別し直しますので、ひょっとしたら発見されて保管、もしくは警察に届け出されてるかもしれない。
    • good
    • 12

お財布は家庭ごみではなく、人目のつかない場所もしくは公共施設(公園や駅・もしくは別のコンビニ)など、不特定多数の人間が利用する場所に捨てられている可能性の方が高いような気がします。



ところで、所轄の警察には被害届けを出されましたか?

昨年、ブランドもののキーケースを拾ったので最寄りの交番に届けましたが、交番→所轄の警察署→担当係り(拾得物・落し物係り)のように回されたようです。持ち主からのお礼などは不要でしたが、持ち主が見つかったかどうかは知りたかったので、上記担当係りに持ち主が見つかったら電話連絡だけお願いしました。その時は届け出してから2週間くらいで連絡がありました。持ち主さんはまずは自分で心当たりを探しまわり、諦めかけた頃警察に問い合わせしてみて、特徴の似た物が届けられていたことを知ったらしいです。
持ち主の特定できるものが入っていなくても、落し物としてお財布だけ届けられている可能性もありますので、もしまだならまずは一度警察署に問い合わせしてみてはどうでしょう?

※これはとても悲しい想像ですが、盗んだ本人がお金類だけ抜いて「拾った」と装い、警察へ届け出している場合もあるかも知れませんよ。
    • good
    • 6

まったくろくな事しませんね。

泥棒とは・・・魔がさしたのかもしれませんが・・・
以前、あまり治安がよろしくない所に住んでいた時に教えてくれた(聞いた)話ですが、盗られた財布とかは中身だけ抜いてから、近くの公園のゴミ箱やゴミ捨て場に捨てて行く事が多いと、聞いたことがあります。
そのコンビニ周辺のゴミ捨て場など探して見てはいかがでしょうか?
一人でするには限度もあるでしょうし、コンビニのゴミ箱などの可能性もあるでしょうからその事を近くのお店の方とかに一応お願いしておくとよいかもしれません。

これは、私見ですが盗った財布とかを自分の家のゴミと混ぜて出す人って少ないんじゃないかな?ヘタしたら自分が犯人ですってばれそうじゃないですか?たぶん、混ぜて出したりはしないと思いますよ。魔が差したなら、後は怖くて仕方ない状態だと思います。盗られたコンビニのドアとかに「財布だけでも返して」とか「探してます」「中身なくてもOK」とかとにかく、出て来易いように出来ないか、そのコンビニと相談されてみてはいかがでしょうか。良心がくすぐられると出てきやすいのではと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A