プロが教えるわが家の防犯対策術!

‎①「実はあのあとすぐに財布が見つかったの、モニターシステムあるので」「なんだ。そんなに簡単に○○、あちこち探すんじゃなかった。会社の中がひどい状態になったのよ」
A、見つかるなら B、見つかったなら

②(落第したことを知っている)どうせ○○、あんなに努力するんじゃなかった。
A、落第するなら B、落第したなら

どう考えればいいですか?詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

両方Aです。

ただ1の例文の モニターシステムがあるので は奇異です。

モニターシステムがあったため(比較的すぐに見つかった。それがあることは知らなかった)

が適切かと思います。

「あるので」 ならば モニターシステムがあることを知っていて、それを使えばすぐに見つかる可能性がある なのに 他の人には伝えてなかったこととなり、その人の返答は違ったものとなるかと思います。

例えば、「なんだ、そんなシステムがあるんだったら、先に教えておいてよ。(あなたがそうしなかったから)私はあちこち探し回る羽目になった」というようなものになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Aが正解。

~ならという仮定条件文は見かけ上現在形で大丈夫です。実際には未来形です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明いただきありがとうございます!

両方Aです。

探している時点では見つかっていないし、努力している時点では落第していないので、過去形を使うのは間違いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明いただきありがとうございます!よく理解しました❣️

1)B、財布が見つかった後のやり取りになるので、「見つかったなら」で過去形が正しい

2)A,努力するというのは過去のことを指していて過去についての内容を話しているのでA
例えばBであれば未来の内容が後の文章にくる。
「落第したなら、就職しかないだろう」
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

風来の駒さん、詳しく説明ありがとうございます!よく勉強しました!