プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半で、両親と同居してます。

今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。
あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。
ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。

その後もたびたび財布からお金が消えていきました。
父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。
でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、
結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。
夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。

このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。
財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。

父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。
金額は少なくても、その行為が悲しいです。
仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。
父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。

私はこのまま黙っていて良いのでしょうか?
それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

そのお財布をダミー財布にしましょう。


カード類はカードホルダーに入れて(ポケットタイプの名刺入れが結構使えました)百均のお財布を4つくらい買っておき、暫くローテーションで使いましょう。
そしてお父さんの目の届くところにダミー財布を用意し、お札と同じ大きさの紙を何枚か入れておきましょう。
その紙にはマジックで大きく「ハズレ」と書いておくのがいいでしょう。

まぁ、お父様はそのお金をパチンコか宝くじか、その他何かでお使いになりストレス発散をされているかもしれませんね。

でも盗られる方もたまったものではないですから、これぐらいで抵抗してみてはいかがでしょう。

ちなみに現金財布は、暫く紐でくくりあなたのお腹にまきつけておくのが一番いいかもしれません。

ほら昔の人はよく腹巻に隠してたって言うじゃないですか。

茶化してるのかと思われるかもしれませんが、大真面目に言っています。
肌身離さないほうが、絶対いいですもの。

策を練られていると思ったらあきらめるかもしれません。

ただ、それ以降キャッシングに手を出したりしないか、家族全員で注意をしておいたほうがいいかもしれません。

一度お金を使い出すと歯止めがきかなくなる人がいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tenten48さん、ありがとうございます。
ダミー財布とカードホルダーですか…
そうですね。鞄からお財布ごとなくなるよりも、お札だけ無くなっている方が、父もあきらめがつくかもしれません。
できれば、父の行為を知らなかったフリをして済ませたいのですが、難しいですかねぇ…。

あとは、tenten48さんのおっしゃるとおりキャッシングが心配なんです。
私の財布から抜けなくなったぶん、そういう方向に行かないと良いのですが…。

お礼日時:2008/12/10 00:06

盗られ易い所に置いて置く 貴方も悪い 財布を身体から離さないか


目に付かない所に置く 盗み心を誘発する行為も犯罪になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん、ありがとうございます。
財布を隠しても、探し出されてしまうんです。
財布を身体から離さないわけにもいかないので、もっとわかりにくい場所を選ぶことが大事ですね…。

お礼日時:2008/12/06 19:07

 お小遣いをやっていると思えば良いことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

uppleさん、ありがとうございます。
最初は私もそう思っていたんですけど、繰り返されるうちに、どうしていいのかわからなくなってしまって。
割り切れない自分がいます。

お礼日時:2008/12/06 19:02

「やはりお前が盗人か」と。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言ってやりたい気持ちもありますが、言ったら家族関係が壊れそう…。

お礼日時:2008/12/06 18:57

札は別の場所に隠し、財布の中に父親向けのメッセージを書いて入れておくといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん、ありがとうございます。
父親向けのメッセージ…そういう方法もありますね。
なんて書こうか悩みますが…。

お礼日時:2008/12/06 18:49

実際、お金が減っているのであれば、残念ですが、この内容を読む限りでは、お父様ではないでしょうか?


質問者様も、「結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。」と書いてあるので。悲しい現実ですね。
それでも、話し相手になってあげたりしてるので、素晴らしいと思います。

信じたい気持ちは、分かりますが対策としては、
財布に鈴とか付けてみる。静かな部屋だと響くかと思います。
あとは、お金を財布に入れず他の所にお札だけでも隠したりして未然に防ぐ。
出来る事なら、コソコソしている時に、何してるの?って優しく声をかけてみる。
財布そのものを、枕の下とか布団の中に入れておく。
それでも無理なら、金庫や机にカギがかかるのであれば、その中に入れておく。

家の中で起こっているとはいえ、明らかに犯罪です。未然に防いであげた方がいいかもしれませんね。
お風呂にも、落ち着いてゆっくり入れない感じがします。
辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

az-_-222さん、ありがとうございます。
やはり、未然に防いであげるのが父のためでもありますよね。

以前、お財布をわかりにくい場所に移動してみたことがあるのですが、私が外出中に探し出されてしまいました。
(財布を入れた鞄の向きが変わっていて、お札が消えてました…)
もっとわかりにくい場所を選ばないと駄目ですね…。

財布を隠していると知ったときの母の反応も心配ですが、家族の関係を壊さないように頑張りたいです。

お礼日時:2008/12/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A