アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。
なんだか気持ちがもやもやとしています。

先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。
失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。
数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。
その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。
家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。
紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。

父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。
やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか?
中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか?
このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。

私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。
ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。
そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。

15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。
みんながみんなそうだとは思いません。
ただ財布の中の1割。
これが最低限の常識と私は思っていました。
私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。
それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。
それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな
いのでしょうか?
1割が欲しくていっているのではありません。
感謝の気持ちはないのでしょうか?
わからなくなってしまいました・・・

A 回答 (14件中1~10件)

  こんにちは。



 質問者さんの考えは良く分かります。とても立派なことです。

 他人の財布や金品を拾っても、それを警察に届けずに自分も物にしたり、面倒だからと構わなかったりすることが多いご時世ですが、そういう気持は忘れないで持ち続けて欲しいものです。

 世の中には、今回の例のようなお礼も言えない常識がない者も少なくありません。そうなってしまったのには、自分さえ良ければの自己中心的な考えが蔓延しているからで、他人を思いやる、思いやりの精神が欠けているからです。

 質問者さんの今回のことでは、やはり警察に届けた方が良いでしょう。そうすれは、ひねた考え方をする者から直接嫌な思いもしなくい済むので精神衛生上も良いと思います。

 人に物を拾ってもらってもありがとうの一言もいえない者が多い世の中になってしまったのはさびしいものですが、でも質問者さんのような気持の優しい人がいる限りは、まだ世も捨てたものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>直接嫌な思いもしなくい済むので精神衛生上も良いと思います。
そのようですね。
たぶん、この質問をしたとき同意して欲しい気持ちもあったのかもしれません。
回答者さんのような頭をなでられるそんな優しい言葉をかけられたられただけで救われたような安心した気持ちになりました。
他の回答者さんの自分にとって、つらい言葉を言われるだけで、涙が出てきました。
その時点で精神的にも弱いのかもしれませんね。
でも質問をしたおかげで考え方が変わってきたのは事実です。

たくさんご回答をいただけると思ってなく、また皆さんのご意見を聞け、得たものが大きくてよかったです。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 18:05

お礼の書き込み中を失礼します。



ずいぶんキツイ回答もあって、落ち込まれたことでしょうね。あまり気にしない、気にしない。

人生、長くやってると、「お礼は、するのが当たり前」ではなく、「お礼は期待しないほうがいい」と思うほうが精神衛生上、良いようです。

それから、「お金が欲しくて言っているのではありません」という言葉は、一般的には「お金が欲しくて言ってる」と見られます。なぜなら、お金が貰えてれば、文句を言わなかっただろうと思われるからです。したがって、このようにわざわざ断りを入れないほうがいいですよ。erinangelaさんはきっと、やさしい心の人だと察しますが、ここの回答はずいぶんひどいと思われたでしょうね。でも、ひとつ勉強になったと思えばいいではありませんか。

あまり考え込まないで、気楽にいきましょう。

この回答への補足

スミマセンが、こちらを使わせていただきます。
たくさんの方にポイントをつけさせていただきたかったのですが、限られている為、独断と偏見になりますが締め切らせていただきます。
この場をお借りして、たくさんのご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/05 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>ずいぶんキツイ回答もあって、落ち込まれたことでしょうね。あまり気にしない、気にしない。
私の気持ちを察しられてしまったようで、恥ずかしいです。(笑)
>「お礼は期待しないほうがいい」と思うほうが精神衛生上、良いようです。
もうお礼は期待しないです。
回答者さんのような考え方をすれば気が楽ですね。
>、「お金が欲しくて言っているのではありません」という言葉は、一般的には「お金が欲しくて言ってる」と見られます。なぜなら、お金が貰えてれば、文句を言わなかっただろうと思われるからです。
わかりませんでした。
でも、もうどう思われても質問をして良かったと思っています。千差万別の回答が少しでも思考を豊富にされせてくれたと思っています。
辛い言葉も直接言われなくて良かったと・・・
いい風に考えます(笑)

気楽に行くのがいいですね。ありがとうございました。
最後に優しい言葉で締めてもらえてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 19:51

警察がかんでも、そうでなくても、お礼は5-20%とされています。

(お礼するとしたら、の話ですけど)
遺失物法
第四条
 物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ

で、「給すべし」とされていますので、報労金がなくても構わないという程度の話です。(明治時代の法律ですんで、カタカナです)

抜き取られた可能性もあるので、警察に届けるのがベストの回答ですけど、直接渡すことがお互いの手間も削減できますし、良いのかもしれません。

お礼はいらないということで、警察から連絡あれば、落とし主は、貰いにいって、そのまま貰っておけばよいことになりますし、拾った人の住所氏名の提示を求められても警察は困るでしょう。個人情報ですから・・・

今回の場合と違って、警察が絡むと、お礼したくても出来ないことがあるような気がします。直接にでもお礼言われたとしたら、それはそれでよかったのかもしれません。

直接届けて、常識のない相手で、金銭のお礼も、菓子折りもなかったのでありますから、今後は、警察に届け出て、お礼は欲しい欄にチェック入れるしかないでしょうか?

直接渡せて、一応、相手も言葉でお礼申し述べて、受け取ったのですから、これはこれで仕方ないとあきらめて放念するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

遺失物法は知らなかったので、勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
これからは直接渡しではなく、相手に不安があることを知り、警察に届けることを両親に話してみます。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 19:37

今の世の中「感謝の仕方」「お礼を言う」などの行為が出来ない人がそれだけ多いということでしょう。



また自分のときはこうしたのに・・という経験があってもそれが誰でもそうする(たとえそれが正しい行為であっても)とは限らない・・という見本なんでしょうね。

拾ってもらった人にとっては「ラッキ~~!!俺ってメチャついてる!!」くらいにしか感じてなかったのでしょう。

今の時代、悲しいことですがそういう自己中・人の想いまで考える・ありがとうと言う・・そういうことが薄れてきてるのは確実ですよ

っていうか、警察に届けておくのが一番ということでしょうね。
「中身取ったやろ?」とか逆切れ・濡れ衣を被せるする奴もいるかもしれませんしね。


謝礼はあくまでも気持ち次第ですので、渡さなければならないということはないですが拾っていただきすいませんでした・・のひと言は人として言葉として言って感謝するのはあってもいいのでは?と思うのは当然ですが、それができる人ばかりではない・・ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>渡さなければならないということはないですが拾っていただきすいませんでした・・のひと言は人として言葉として言って感謝するのはあってもいいのでは?
私もそのような言葉やお礼の言葉はあってもいいのにと思っていました。
でも考え方が狭かったのかもしれません。
トラブルにならない為にも警察に通すことにしたいです。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 19:31

う~ん・・難しい問題ですが、人によって違うという


ことですから・・。
私の場合は関わり合いになりたくないので自分で連絡
せずに警察にまかせちゃいますね。

お礼がどうこうということなら、なおさら警察に
届けるべきだったと思います。だってたとえば・・
「道歩いててカバンから財布が落ちて、後ろから
 来た人が拾ってくれた」
こんな時でも1割払わなきゃいけなくなっちゃいます。

>ただ財布の中の1割。
これが最低限の常識と私は思っていました

そんなことないですよ~。最低限というよりも、
もらえて1割、ってとこじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>難しい問題ですが、人によって違うという
ことですから・・。
そのようですね。この質問をしたおかげで考え方に幅が出来ました。
お礼もそこそこ、無くした方が先に帰る。
このような行為が
私にとって納得いかなかったのかもしれません。
このような気持ちを抱かないよう、相手の気持ちも考えて警察を通すべきと学びました。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 19:25

私も子供の頃財布を落とし同じ経験をしたことがあります。



子供なのでお金は無いに等しい額でしたが、中のポイントカード等の情報で電話もらいました。
近所だったのですぐ待ち合わせと言う事になりましたが、親が居なかったので友達に無理を行って着いて来てもらいました。
子供だったのでお礼の品を持っていくと言う頭も無く、とにかく言葉で沢山お礼を言ってその件は終わりました。

ハッキリ言って。その時は会いに行くのがちょっと怖かったです。
今にして思えばとても親切な方に失礼な・・・と思うのですが(-_-;)

それと、質問者様の件と同じような事を先日義母が経験しました。
スーパーの駐車場で大金の入った中年男性のお財布を拾いお店に届けたのですがお礼は面倒臭そうな電話だけだったそうです。

義母はお礼のお金や品物は欲しくないので警察に届けなかったそうですが、そんな対応の電話から、もしかしたら拾った時点ですでに財布からお金が盗まれていて、自分が取ったと思われているのでは無いだろうか?またはお店の人がちゃんと渡したのだろうか?やっぱり警察に届けた方が良かったのか?等深く考え込んで、その時確認しなかった事を後悔していました。

良い事をしといて難儀な人だな・・・と思いましたが(^_^;)

質問者様がそのように感じるのなら、次回から必ず警察に届けるようにした方が良いと思います。

あと、私が子供の頃財布を届けた時、書類にお礼を受け取る、受け取らないの欄があるのですが、警察官が「いらないでしょ」と強制的に受け取らない記載をされました。子供だからなめられていたんでしょうけども。そこをチェックしといた方が良いと思います。
でも相手の方から菓子折り届きましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

子供のお財布ってとても思い出が詰まったものになりますよね。
お金の金額にかかわらず、そのお金はお年玉や、おじいちゃんおばあちゃんにもらったお金、お手伝いをしてもらったお小遣いかもしれないし。それに楽しみの一つのポイントカード。大切なものが詰まったお財布ですよね。
子供の素直な言葉だけで、
拾った方もなんていいことをしたのだろう。と思ったことでしょうね。

>もしかしたら拾った時点ですでに財布からお金が盗まれていて、自分が取ったと思われているのでは無いだろうか?
疑われるなんて思ってもみないことでした。
その点からも警察を通すべきですね。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 19:19

警察に届けにいくのって結構面倒なんですよね。

私の場合はお店のサービスカウンターに渡しちゃいます。
ちなみに私も財布を3回落とし、3回とも警察に届けて頂きました。(いい人っているもんですね!)拾ってくれた方にお礼をするのは勿論当然です。
だけどそれが拾った本人からの連絡だと躊躇しちゃいます。相手がいい人かなんて判断できませんもの。やっぱり警察が間に入ってると安心できるんですよ。警察に届けないってことは何か警察に行けない理由があるんじゃないか、とか勝手に想像しちゃったりして。男親がついてきたということはやっぱり不安があったんだと思いますよ。あなたが思っているほどきっと世の中は安全ではないんです。淋しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>財布を3回落とし、3回とも警察に届けて頂きました。(いい人っているもんですね!)拾ってくれた方にお礼をするのは勿論当然です。
すごいですね。日頃の行いがいいのでしょうね!

相手の気持ちを考えることも大切ということを学びました。
確かに不安だから親が付いてきたんですよね。
娘(私)を持つ親としては早くでも知らせてあげたいと思った行動が不安材料のひとつになるとは思いませんでした。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 18:58

多分その人にとってはもう「いらない」物になってたのかもしれませんね。


だけど、直接渡すと言ってるのにそのままにしておくわけにも行かず「仕方なく」取りにきたのかもしれませんね。
それか、なんか要求されたらやだなーとかいろいろ考えてたかもしれません。(2人で来てるところから、何か不安に感じていたんじゃないかなーと)
まぁそれでも、私だったら身分の分かる物が入っている財布を「変な人」に拾われなくて良かったーって感謝しますけどね。そう思わない人もいるんですね。

ちょっとそれますが。
拾った財布は必ずすぐに、「警察」へ届けてください。
これは、ご自身の為でもあり、落とし主の為でもあります。
変に疑われたりすると、とてもやっかいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>なんか要求されたらやだなーとかいろいろ考えてたかもしれません。(2人で来てるところから、何か不安に感じていたんじゃないかなーと)
ずっと不思議だったんです。
20を超えているのに、なぜ親が付いてくるんだろうと。
回答者さんのそのような考えが全く想像することできなかったので、納得いきました。
ありがとうございます。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 18:38

きっと若い方で


まだまだ人生経験が浅いと言うことですよね。

その方も、盗まれて、帰ってこなかった!
という経験があれば、対応は全く違ったでしょうね。

あなたが思う「常識」の発想がないのです。

というわけで、経験が浅い人間の対応はそんな物だと思います。

あと、蛇足ですが
僕は、「感謝されたい」と思ってしまった瞬間に
余り物ごとに手を出さないようにしています。

なぜかというと、「感謝されたい」と思ってしまうと
感謝されなかったときの失望感が大きいからです。

お気持ちよくはわかります。

でも、親切は「感謝されなくてもいいや」と思ったときだけにした方がいいと思います。
あと、とっさの時とか。

そうしないとお互い不幸です。

後、恐ろしいことですが、
「100万はいっていたはずなのに、拾ったやつがパクッた」
というようなこともあるかもしれませんね。

やはりお金の問題はトラブルの元なので
警察を利用した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

>「常識」の発想がないのです。
確かにそのようです。
回答を頂いたおかげで、考え方の幅が広がりました。
>「100万はいっていたはずなのに、拾ったやつがパクッた」
そのような考えがなかったので、びっくりしました。
確かに言われれば怖いですね。
やはり、警察を通した方がいいということを学びました。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 18:28

今までに何度も財布を拾っています(笑)


(1)10万円入った財布。免許証があり、30代の男性でした。新幹線の回数券も入っていてさぞお困りだろうと思いました。

(2)高校生。羽田空港に北海道の男の子の財布が・・。学生証や銀行のカードなどがありました。

(3)身分証一切無しだけど、クレジットカードが沢山だったので、連絡が付くと確信した物もありました。


いつも、中身に身分証明などがないか確認して(もちろんお金など一切抜き取ったりしません)、拾った場所、時間を確認して警察に届けていました。

警察から「お礼が必要ですか?必要なら相手に伝えますけど」と必ず言われます。私は必要ないと言います。それでも、やはり何かお礼の電話が来るのでは?と思ったときもありましたが、何もありません。

落とした人には一応私の連絡先等は教えているようですが、一切お礼が来たことはありません。

お礼は期待しないですが、殆どの方はお礼などしてこないです。ああラッキーくらいなんでしょうね。

私の父は、財布を落として、誰かが警察に・・と希望を持っていましたが、東京の一流大学の構内で発見され、そこの先生から連絡がありました。お金は全て抜き取られ、免許証も割られ、小銭も全部無かったそうです。ビニール袋にグルグルに包まれて、ゴミ箱の近くに落ちていたそうです。 偏差値は優秀でも、学生さんの心ない行為に愕然としました。

今の時代、いい人もいればそうじゃない人もいっぱいいっぱいいます。

でも情け人のためにならずで、必ず自分に返ってくると信じたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強をさせて頂きました。

たくさんのご経験をされているようで・・・
でも一切の御礼がきたことがないにはびっくりです。
そんなものなのですね。
今回の件は皆さんのご回答をいただけたおかげで
納得いく形になりました。ありがとうございました。

>心ない行為に愕然としました。
たしかに失望してしまいますね。
お金は抜き取られても、
免許証を割る必要なんてないのに・・・
でも連絡があって良かったですね。
私も車上荒らしにあったとき、
予備のお金2万円を免許書一式にいれていて、
それをとられました。
電柱の近くのふたが付いた側溝におちていて、
きづいたときは、嬉しかったです。
お金はすべて取られていても、
思い出が詰まっているものもあったで
良かった~と思った次第です。

たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、
得たものが大きくてよかったです。

お礼日時:2005/06/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A