プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。
財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。

15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。
同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。
いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。
夜中、2人とも寝てしまったので風呂に入ろうと思いほかの部屋で準備していたら寝てしまいました。
このとき財布は自分の部屋に置いたままでした。
高校の友人はバイトがあるため5時ごろ家を出て始発の電車で帰りました。
このときはおそらく部屋に財布が残っていたそうです。(高校の友人が言っていました)
自分は、ほかの部屋で昼の11時ごろまで寝ていて中学の友人は知らないうちに帰っていました。
親が10時ごろ帰ったといっていました。
そして、17日に財布がなくなったことに気づき中学の友人に「財布を知らないか」とメールを送ったのですが誤魔化そうと違うことを言ってくるので「財布盗っただろ」的なことを送ったらメールが帰ってこなくなりました。電話しても出ません。
財布にはキャッシュカード3枚や、健康保険証、ポイントカード30枚くらいが入っており自分の全財産が入っておりました。
彼には前に貸していたお金やダウンジャケット、今回の財布を盗られ散々です。
彼の家は分かっており本日行ったのですがマンションで部屋番号が分からなく帰ってきてしまいました。
この友人は中学3年のときに引っ越してきて知り合いました。
家庭は母子家庭でかなり広範囲の不良とつるんでいるので下手なこと言えません。
保険証は親が再発行してくれるのですが、おそらくこいつが財布を盗ったと思います。
自分でも今回の件で友人は選ばなければいけないこととお金の大切さを学びいい機会だったと思いますがこれは被害が多く許せないと思っています。
この状況で被害届を出しても意味無いのでしょうか。
被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。

A 回答 (5件)

これ窃盗です。


シラを切ることから、もう友達でもなんでもないので遠慮することはないですよ。
容赦なく警察へ被害届を出しましょう。
このことで脅してくるようなら、もれなく脅迫罪も追加されますので、そのときも警察に届けましょう。
ビビらず行動に移しましょう。
    • good
    • 5

メールで


『被害届を警察に出したから、もしかしたら警察が事情聴取で
 お前の所に行くかもしれない。その時は宜しく。」

で、警察に被害届を出しに行きましょう。

この回答への補足

とりあえずメールにて被害届を提出する旨を伝えました。
音信不通状態ですが・・・
とりあえず昨日親に相談して保険証は本日、再発行してもらいました。
キャッシュカードも以前使っていたものの登録を消して新しいカードを頼んだので大丈夫だと思います。
できれば明日にでも被害届を出しに行きたいのですがどこに行けばいいのでしょうか。
区役所、市役所、県警、交番どこでしょうか。
あと、できれば学校帰りに行きたいのですがどのようなものを用意しておけばいいのでしょうか。
被害届けを提出するのには文面を作成するような感じですか。
本当に分かりません。教えてください。
また、彼の家は分かるのですが住所、固定電話の番号は分かりません。
大丈夫でしょうか。

補足日時:2008/02/20 22:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございます。
失礼ではありますがまとめて御礼いたします。

お礼日時:2008/02/20 22:44

こんなところで相談している場合じゃないぞ。


今すぐ警察へ走れ!!

一緒にいた高校の友達の証言も重要になってくるよ。

中学の友達って、久しぶりに遊びに行くって、言ってきたの?
オトナになっても同じだけど、長い間も音沙汰のない人が急に近づいてきたら絶対に借金とか、お金の問題だよ。
この掲示板でもそんなのばっかりだから・・。
    • good
    • 3

 何をさておいても被害届をだすことです。


つまり将来問題が発生したときに公的な機関が保証人となってくれるからです。
 友達だからと甘い間考えはすてることです。 たとえ親兄弟であってもです。

>被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。
 いいえ、自宅のここに置いていたという状況だけでも動いてくれます。 ところで親には話しましたか?。 自分だけで判断できないならそうしなさい。
 それとキャッシュカードや保険証の紛失届けはしたか?。
健康保険証の紛失届けは?。
届けが間接的には盗難届けの代用という考えも出来る。
 さっさとやりなさいな。 もう4日めだよ。 
届出は速やかにという条件があるよ。

 
    • good
    • 3

絶対に警察に相談したほうがいいです。



証拠が無ければ検挙される可能性も低いですが、丸く収めようと個人的に交渉すると揉め事や傷害事件に発展する可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています