プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードは、写真入りで住所生年月日が記載されているため、身分証明書として使えると思いますが、どうなんでしょうか?


私は、マイナンバーカードを身分証明書として持ち歩いています。
先日、警察に職務質問されたときに、マイナンバーカードを渡したら「運転免許を持ち歩け!マイナンバーカードなんか身分証明にならんぞ!」と怒られました。
私は免許がありますが、車を持っていないので免許を自宅に置いて持ち歩いていません。
役所などでは、マイナンバーカードを身分証明書として使えたと思いますが…

A 回答 (7件)

>先日、警察に職務質問されたときに…



新年度に入ったばかりで新人デビューはまだ少し先のはずですが、おかしな警官に当たりましたね。

>私は免許がありますが、車を持っていないので免許を自宅に…

それはそれでいいですよ。
私は逆で、免許はありますが車は 1 台しかなく、他人・他社の車を運転する機会は限りなく 0 に近いので、免許証は車の中に放り込んだままです。
運転中以外の街中でご質問のような場面になったとしても、見せることができません。

>役所などでは、マイナンバーカードを身分証明書として…

お役所はもちろん、銀行でも認められています。
(全国銀行協会)
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/04/06 23:22

あなたが体験したとおりです。

相手によるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは…
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 23:21

普通に使えます


運転免許証は車に乗らない人は持っていないですし、そういう人は持ち歩けないですしね
正直無茶苦茶な言い分なので、本当に警官だったのか、まで考えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 23:22

使えます



その職質の警察官が知識不足なだけです⇒ 恐らく免許証のデータなら即座に犯罪歴の有無が照会出来たので成績にも関連する意味で暴言とも捉える言葉を吐いたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 23:23

その警察官の無知でしょう。



マイナンバーカードは、無くすと痛そうで、しまい込んでます。
週1くらい運転もするので、免許証持ち歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 23:23

なんと!マイナンバーカードって、システム的に見ると、凄く変てこで、使いにくい代物ですよね。



でも、政府がポイントをばらまいてまで普及させようとしているのだから、身分証明証くらいには使えると思っていたのですが、警察官など、公的立場の方達からみたら、そういう目的には使えない「信用ない」ゴミ扱いだったのですか・・・。

行政では、マイナンバーカードの管理運用には、紙ベース(エクセルベース?)で非効率にやっているのかもしれませんしね。

ITで周回遅れの日本らしい現状を感じさせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 23:23

使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2023/04/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!