プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
学校の盗難の現場検証ってなにをするんですか?
盗難物から指紋をとっても前科者じゃないとわからないんですよね?
それと警察は勝手にロッカーとか机とかの指紋を取ることをしますか?

A 回答 (5件)

学校の盗難の現場検証ってなにをするんですか?


 ↑
事件の被害者とその家族、目撃者などの関係者の
立ち合いのもとで行なわれます。
事件現場で、犯行がどのように行なわれていたのかなど、
犯行当時の詳しい状況を再現しながら
事実の解明と犯罪の立証、
さらには容疑者の特定に必要な情報を収集していきます。



盗難物から指紋をとっても前科者じゃないと
わからないんですよね?
 ↑
生徒の指紋と照合すれば、何か
判るかもしれません。



それと警察は勝手にロッカーとか机とかの
指紋を取ることをしますか?
 ↑
普通は学校の了解を得てやります。
利用している生徒の了解を取るのが
望ましいですが、省略する場合もあります。

令状があれば、そうした了解は不用です。



友人が盗みを犯してしまったのですが、私も
びっくりとショックで混乱してて、
今後どうするか友人ともう一度話してみます。
 ↑
変なアドバイスをすると、証拠隠滅
犯人隠避罪に問われる可能性があります。
場合によっては、共犯を疑われます。

共に地獄へ、の覚悟が無く、そんな
ことをやるのは問題です。
    • good
    • 0

ある時間帯の近隣の防犯カメラ映像などから、捜査対象を絞り込み。


絞られた人物に対し、捜査協力で任意の指紋提供を求めたりします。

無論、任意協力なので、拒否しても構わないけど。
警察は拒否した人への嫌疑を強める訳です。

まあ、1年くらい何もなければ、「バレなかった」で済むかも知れませんが。
少なくとも何か月間は、警察が訪ねて来たり警察から電話が掛かって来るなことなどを怯えて生活せねばなりませんよ。

従い、親御さんにでも付き添ってもらって、学校に謝罪に行き。
学校から被害者に盗品の返却と、被害届の取り下げをお願いして貰うなど、穏便かつ温情のある処分を頼み込むのが正解じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の学校が一階に防犯カメラしかなく
盗難があったのは更衣室です。
盗難物から指紋取ることはしても勝手に生徒のロッカーなどを取って犯人決めをされることはないのでしょうか?

友人が盗みを犯してしまったのですが、私もびっくりとショックで混乱してて、今後どうするか友人ともう一度話してみます。

お礼日時:2022/07/07 20:28

被害届が出されれば、指紋採取もされるかもしれませんね。


前科者じゃなくても、クラスメイトや部活の仲間とか、関係者の指紋を調べられたらバレると思います。

私のバイト先で盗難事件が発生した時は指紋なしで犯人が見つかって、警察に逮捕されてました。
どんな検証や捜査をしたのかはわかりませんが…。

大事になる前に、持ち主に返すように友達を説得した方がいいですよ。
自分から返せば大事にはなりません。
例え警察が出てきても、真摯に反省して、被害者と加害者の間で盗んだ物を返したり、和解できたら「微罪処分」と言って、前科をつけずに終了する場合もあります。
    • good
    • 0

あなたが盗んだの?


あなたでなければ、堂々としていればよい。
あなたがやったのであれば、早めに謝る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝に盗難のことで学校から話があって友達に盗んでしまったと話されました、正直バレて退学になってほしくないので、

お礼日時:2022/07/07 16:13

お前まだごめんなさいしてないのか?


刑務所行きたくなければ早く自首した方が刑務所生き逃れられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にそういっておきますね

お礼日時:2022/07/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています