プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識が足りなく困っています。。

一昨日の話です。財布の中からお札を抜かれるという事件が発生しました。
財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです。

仕事中でした。外仕事なので、現場から10数メートル離れた所に作業車を停めていました。
普段からその車は出入りが多いので鍵を閉めるとかの習慣もありませんでした。貴重品も見える所に普通に置いてあります。
被害者は2人で警察の方も呼びました。
警察の方は、全額盗られてないとのことで身内の犯行だろうと言っていました。
しかし、お札からも財布からも指紋は採れないと言われ自分の身の潔白を証明したくても出来ません。
疑うのは当然なのだろうとは思いますが、正直ずっと一緒に仕事をしてきたし、これからも一緒に仕事をしていかなきゃいけないですし...お互いモヤモヤしたままでいたくありません。

本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?他にいい方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今回の被害者の内、1人は2回目の被害だったんです。
    1ヶ月以内の内に立て続けにあったので...
    前回の時は無くなっている事に3,4日気付かなかったみたいでその時は本人も忘れようとしていました。今回の場合、給料日のことで現場に行く前にATMでお金を下ろしてましたので間違いないと本人も...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 10:19

A 回答 (3件)

>お札から指紋はとれるのか



取れることもありますが、多くは不鮮明です。革の財布なら紙幣よりも良い状態で取れるかもしれません。

>本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?

金さえ払えば指紋採取と鑑定はしてもらえます。但し成功報酬ではなくて、1個2万円はするでしょう。今回のケースだと指紋を何個調べるでしょうか。1個や2個では済まないでしょう。指紋の中には所有者のものもあるわけで、もし5個調べるだけで10万円くらいはかかるはずです。コスパが合いません。

警察が指紋は取れないといったのは2万3万の窃盗事件では取れないという意味だと理解してください。これが殺人事件だときっちり鑑定します。

>他にいい方法はありませんか?

現実的に一番良い方法は、取られたお金を勉強代と考えることでしょう。「貴重品は肌身離さず」と言いますからね。何よりも油断大敵です。下手に被害の無かった人がカンパしようなんて音頭を取ると却って怪しまれますよ。そういうことには触れず、かかわらず、記憶には留めても話題にしないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/26 10:31

まず、お札から指紋をとることは難しいです。


材質が紙で指紋が残りにくいし、複数の人間が触れるものです。
1つの指紋があることを証明するのはできるかもしれませんが、
無いという証明はできません。

潔白などは証明する必要はさらさら無いですよ。
人間はほとんどは潔白です。
何よりも、仲間や同僚なのでしょう。
相手を信頼しなければ一緒に仕事はできません。
私も今まで何度か経験しましたが、こういう事をする人は他の
場所でも怪しい箇所がたくさんあるものです。
質問者様にそれが無ければ全く大丈夫です。

>財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです
これは何かの勘違いではないですか?
私もお札の枚数は覚えているようで覚えていないことがたくさんあります。
1000円札が1枚足りないと思ったら、途中でお札で缶コーヒーを
買っていたということなども多数有ります。
何よりも、1万円くらいのことで、それも1回だけの事で犯罪か覚え違いか
わからない状況で警察を呼ぶことが信じられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は疑われているのは一緒に仕事をしている私の幼馴染なんです、、
その幼馴染も今回の被害にあってる1人なんですが...もう1人の被害者が疑っているという状況です。同じ会社の中から犯罪者なんか出したくありませんし、私は小さい時から知ってる奴なので.そんなことする訳がないって分かります。今回のことで会社側も会社にとって不利益な人間が居る可能性があるなら全面的に協力すると言ってくれてはいますが、実際証拠になるものが出てこなかった場合疑われている幼馴染が可哀想で悔しくて...お金なら働けば何とでもなる金額ですけど、心の傷は.....。

ここまできてなんですけど、勘違いであることを願いたいです。
回答していただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/26 10:46

以前ドラマで、紙幣から指紋採取のシーンを


見た記憶があるのですが、やはりドラマだけに
ウソだったのかも。ただ、犯罪捜査の技術革新がスゴイので
実際に紙幣からの、指紋採取が出来そうな気がしますが
紙幣には偽造防止があるのでそれが、
それで採取できなくなっているのかも。
財布の材質も同じで、採取できない材質があるのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A