アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
学校で盗難がありました。
警察を呼んで現場検証済みとのことです。
更衣室に防犯カメラはないでしょうし、この場合の現場検証ってなにするんですか?
目撃者もいません。
犯人はバレる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

間取りの記録、盗難事件前後の人の出入りの聞き取り、出席簿などがあれば、証拠物件として提出等ですね。



内部か外部の犯行かなど、現場の様子から判断するようです。関係者への聞き取り等が必要なら、個別に聞き取り調査が行われます。指紋採取の協力を求められることもあります。
    • good
    • 0

指紋はなるべく早く採るらないと、どんどん不明瞭になってしまいますので現場検証がすんでいるのであれば、もう採取済みと思います。

盗難のあった個所やなんかのはずみで触れるような場所等が中心になると思いますが、まあ、状況次第なところもあるのかもしれません。
    • good
    • 0

伝えたのであれば、すぐに出頭要請(任意)があり今週か来週早々に取り調べが行われるでしょう。

未成年で前歴等ないのであれば、拘留も過度な取り調べもないでしょうけど、微罪処分もありませんので家裁で結審を受けることになりますが、これには数か月かかることも多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問責めですみません。
友人は私にだけ話してきて、他の人は知りません。
担任が朝、「盗難がありました、警察に来てもらって現場検証してもらいました。貴重品は必ずロッカーに入れてください」っていってました。
現場検証はその日のうちに指紋を取るのでしょうか?
生徒の個人のロッカーも一つ一つ調べられますかね、

お礼日時:2022/07/07 13:36

窃盗関連の犯罪では、指紋は証拠のために採っておく。


状況から容疑者を特定し、任意同行の結果取り調べを何回も行い、自供に追い込むのが常套手段。その他、いろいろな状況を調べるけど犯人が捕まるために何をどう調べているとかは、明確にはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人が分かったとして現場検証をしてどのくらいの期間で捕まるのでしょうか?友人がしてしまったと話してきました。私はどうしたらいいかわからないので、

お礼日時:2022/07/07 13:08

被害状況の記録と証拠採取です



裁判になれば、空間の全てを再現して証拠物件がどこでどのように採取されたのかなどを説明しなければなりません
    • good
    • 1

一人一人聞いてって、誰かが一人になった瞬間がないか調べていく。

財布などの指紋も見るかも。生徒情報から絞られていって、警察に呼び出されて、絶対ゲロする。で辞めてった。警察はそこまでいったら自信満々だったな。
    • good
    • 0

指紋採取とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

採取しても前科者で指紋が残っていなかったらわからなくないですか?

お礼日時:2022/07/07 12:35

犯人あなたでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達がしたんです、

お礼日時:2022/07/07 12:32

その日 学校に出入りした人はいろんな場所にカメラがあるので、チェック出来る。


指紋もとれるし 足跡だって取れます。
おそらく バレます
    • good
    • 1

ある


警察なめんなよ
心当たりあるなら早く謝ったらなんとかなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A