アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか?
例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

A 回答 (16件中1~10件)

ありますあります。


スリッパが無くなるとか。
全校集会で、先生たちが怒鳴ってますよ。
犯人は見つからないんでしょうけど。

私が通ってる高校では、携帯電話の持込が禁止なんで、「携帯がなくなった」とは先生にとてもいえませんが、そんなこともあるのではないかと思います。

この回答への補足

回答、アドバイスを下さった皆様へ。
お礼の欄に冷静さを欠き、失礼な文章を書いたことをお詫びします。不快に思われた方もいらっしゃるとおもいます。本当にごめんなさい。
たくさんの方から回答、アドバイスをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/18 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校のスリッパなんて「○○中学校」とか印字されてるのに、どうするんだろう?(笑)

お礼日時:2005/07/16 23:20

結構あります。

聞こえてきますから。
ただ.よってたかって回りから「本人がどこかでなくした」と思うように仕向けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の時は、財布がなくなっていることを伝えるとクラスのみんなが探してくれました。申し訳なく思うと同時に、嬉しかったです。
>「本人がどこかでなくした」と思うように仕向けられています。
警察の場合はそうでした。

お礼日時:2005/07/16 23:18

進学校でも、腕時計を盗まれましたよ。


体育祭の日だったので、外部の人間かもしれませんが。

「人を見たら泥棒と思え!」
自衛手段は高価な物を学校に持っていかないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高価なものを学校に持ってこない。中学時代の生徒手帳にもそう書かれていました。被害を受けたことを主張する前に、出来る限り自衛します。

お礼日時:2005/07/16 23:16

こんばんは。

私は今年高校を卒業した女ですが、私が高3になった途端、頻繁に校内での盗難が相次ぎました。
財布を盗まれたと言う人もいれば、バッグごと盗まれたと言う人もいます。
バックごと盗まれた人は、財布は入っていなかったようなのですが、バッグの中にコートや読みかけの小説が入っていたそうです。
なので私はちょっとトイレに行く時でも必ず鞄を持ち歩いていましたね。
なので財布・携帯・定期等大事な物はトイレに行く際にでも持ち歩くべきだと思います。小さい巾着でも何でも良いので用意してそこに入れて持ち歩けばよいでしょうね。
警察が来て犯人も探しているようなのですがまだ解らないそうです・・・。
校内でも油断は出来ないので、出来るだけ学校に高価な物や関係ない物は持ち込まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバンごと、ですか。それはイタイですね…。回答者さまのやり方を参考にさせてもらいます。肌身離さず持ち歩くくらいのつもりでないと、自分のものは自分で守れませんよね。

お礼日時:2005/07/16 23:14

ありますよ。


私立中学に通ってましたが、ロッカーから財布を盗まれたり上靴をトイレに投げこまりたり、机に落書きされたちとまぁ悪質な事件はいろんなクラスで起こってましたよ。
防犯カメラを付けるべきだと思いますね。子供だからって許されるわけでもないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんな悪質な事件が多発するなんて…。回答者様には失礼ですが、大変な学校ですね。

お礼日時:2005/07/16 23:10

あります。


でも自分が高校生の頃はNo5さんとは違ってまったくもって
特定不能でしたね。
チャラチャラしてそうな奴が話しかけたらすげえ
話は通じて気さくな奴だったりしてたもんだから。
でも新学期に定期代5万円が盗まれてたり。
結局自分のものは自分で守るしかありませんよ。
傘は透明ビニールだとアウト。
高級なものだと盗まれませんでした。
あと女子更衣室から下着の盗難ってのもありました。
(貴重品ではなく)
これは外部の者だと推定されてます。(ウチの場合は)

ちなみに自分は貴重品は柔道着にくるんでました。
これなら部の人間に嘉納治五郎の肖像画の横にケータイを置かれるイタズラ(?)程度の被害で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビニ傘はやられますよね。いつもビニ傘の友人はいつも帰りに自分が持ってきた傘がなくなっていました。それでもいつだって彼女はビニ傘でした。
自分のものは自分で守る。当たり前のことだけど、その”当たり前”が出来ていないから盗難に遭う。今回のことで、身に沁みました。けれど、自分のものを自分で守れていないことばかり責めて、盗難が頻発する環境について少しも触れずに説教する両親には理不尽さを感じてしまいました。

お礼日時:2005/07/16 23:07

高校での盗難は非常に多いと思います。


私の通っていた学校では教室には時計も取り外されてコードのみしか付いていなかったし、教職員の内線電話もありませんでした。
バイク通学可だったので、バイクの盗難も数回ですがありました。
部室に荷物を置くさいはしっかり施錠が常識でした。

不思議と教科書だけは置いて帰っても盗まれませんでしたね。
逞しくなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の時計なんて持って帰ってどうするのよ?!うちの学校では教科書・辞書もなくなるらしいです。
>逞しくなってください。
盗難に遭うのが初めてだったので、色々とショックを受けていました。No.9までの回答者の方々に対して、冷静さを欠いた失礼な文章をお礼として書いていました。本当にすみませんでした。財布を盗られたからといって、いつまでもショックを引きずらないようにします。

お礼日時:2005/07/16 23:00

中学校ですが「あります」


友達が部活のときにとられたとか聞きました
自転車の鍵を取り忘れていて誰かにとられたっていうのはありますねーちなみに全学年合計で1学期チャリ鍵15件だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人たちは鍵を取り忘れた自転車をわざわざ探して盗っていく、ということですよね。…ご苦労様なことだ。

お礼日時:2005/07/16 22:52

私の高校もありましたね。


私はMD(当時は出たてだんで)盗まれました。
なんでか返ってきましたけどね。
現金なんてしょっちゅう。
だから移動教室とかはカバン持って行ってましたけどね。
犯人の目星はついてたので、告訴(?)してやろうと
考えたりもしましたけど(笑)
大学のときもありました。
なんでか更衣室の合鍵持って侵入してたらしいんですけど。
ブランド物はかなり被害にあったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返ってきたMD…。不思議ですね(笑)。更衣室の合鍵で侵入なんて、そんなに計画してまでブランド物が欲しいんでしょうかね。

お礼日時:2005/07/16 22:49

レベルの高い私立も、


低めの公立も、
必ず(?)あります。

知らずに卒業する人もいますが、
かなり頻繁に起こっています。

女子校でも、男子校でもです。


残念ながら、そういう人は
後をたたないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこに行ってもあるものなんですね…。成績の良い人間が集まっても、その中に人間性が伴っていない人間がいる…。悲しいことに思えます。

お礼日時:2005/07/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!