アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事事件についての相談です。
2月に職場のロッカーから1万円がなくなると
いう盗難事件がありました。
その日出勤しており、後日警察から電話が来て
取り調べと指紋採取をされました。
今回被疑者として来てもらいました。と告げられ
この時は私のみ取り調べ指紋採取されました。
その後一切連絡はなく、
4月に担当刑事が変わるとのことで、
職場に来てその日出勤だった職員一人一人
に聞き取りをしました。
その際自白を迫られたり威圧的な対応で
わたしのみ1時間聞かれました。
鑑識結果はまだ出てないからね。と告げられ
その後今現在まで連絡はありません。
1回目の取り調べの際には、供述調書は作成
されず、時間のみ書かれた文章にサインはしました。
今後また取り調べを受ける可能性はありますか?
職場には監視カメラはなく、以前その被疑者の
ロッカーを同意の元開けた事があり、
それは警察の方にも伝えています。
被疑者のまま捜査は続いていますか?
検察庁からの取り調べもあったりするのでしょうか?
現段階で弁護士さんにお願いしておいた方がいいですか?

A 回答 (4件)

●【今後また取り調べを受ける可能性はありますか?】


⇒可能性は、「ゼロ」ではありませんが、おそらく、ふつうはないでしょうね。

●【職場には監視カメラはなく、以前その被疑者のロッカーを同意の元開けた事があり、それは警察の方にも伝えています。
被疑者のまま捜査は続いていますか?】
⇒嫌疑があるとまではいえず、位置付けとしてはおそらく「被疑者」ではなく、「参考人」程度でしょうね。

【検察庁からの取り調べもあったりするのでしょうか?】
⇒警察に逮捕もされていないわけですから、現状、検察庁は関係ありませんね。
検察が出てくるのは、「警察の逮捕」、「検察への送致後」ということになります。

【現段階で弁護士さんにお願いしておいた方がいいですか?】
⇒依頼されたとしても、弁護士としても、現状、何もやることがありません。
なので、何もせずに、ふだんどおり、自然体で生活していきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

わかりやすく、丁寧に回答ありがとうございます。
警察の方から「被疑者として来てもらいました」と言われましたが供述調書は作成されていないので、被疑者じゃないのでしょうか?このまま犯人不明のまま捜査が終わることもありますか?そのような場合はどのように捜査が終わるのでしょうか???
回答可能であれば教えてください。。

お礼日時:2022/06/14 18:08

●【警察の方から「被疑者として来てもらいました」と言われましたが供述調書は作成されていないので、被疑者じゃないのでしょうか?】


⇒被疑者としてではないですね。
やはり、【参考人】としてなんでしょうね。
警察だって、犯人逮捕のためには駆け引きはするんですよ。

●【このまま犯人不明のまま捜査が終わることもありますか?】
⇒ありえますね。

●【そのような場合はどのように捜査が終わるのでしょうか???】
⇒このまま、何事もなく時が過ぎるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 18:45

では全部弁護士に依頼しましょう。

「私ではなく代理人に」と。
    • good
    • 0

>>現段階で弁護士さんにお願いしておいた方がいいですか?


⇒あなたに弁護士費用が支払えますか?
通常「手付5万円」ですが、可能でしょうか?
医者のような健康保険はありません。
全額貴方負担になりますが、大丈夫ですか?

おそらく証拠不十分で「不起訴」になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、警察や検査庁からも連絡がない状況です。
金額は大丈夫なのですが、
今後の事を考え指紋のみで捜査が進み冤罪にもなりかね無いのであれば、、、

お礼日時:2022/06/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!