アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児ポ単純所持の捜査って、全部やってたらキリがない気がするんですが、
1.悪質なサイト(児ポを扱うようなサイト)での取引
2.画像やり取りのサイト(児ポではなく普通の写真などをやり取りするサイト)での取引
3.SNSで知り合った人に画像を要求して画像をもらう
4.SNSのエロ垢が、らぶりつやDMで送ると言う指示に従って画像をもらう

この場合、そもそも警察にバレるバレないの可能性も含め、捜査される可能性を教えて欲しいです。どのくらいのレベルだと捜査されるんですかね?また、警察にバレて警察から単純所持側に話があるまでは、一般的にどのくらいかかるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 全部されるんですね!最近そういったものを見かけたので…、
    2週間って、結構早いんですね。1年後に来たとかいう話も聞きましたので…。
    結構な確率で警察側は把握してるんですか?
    正直1.2以外の場合は結構バレないと思ってるんですが…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 23:43
  • DMなども見れるんですか?
    だとしたらめちゃくちゃたくさんの人が捕まりそうですね!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 18:42
  • 分かりやすくありがとうございます!!
    それですと、質問で書いてる1〜4の内、捜査されやすいのはどれでしょうか?
    やはり4は、平和だね で終わってしまうんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 18:43

A 回答 (3件)

一知半解の者が回答して、ごめんなさいですが、「令状主義」と「警察比例の原則」の2点がかかわってくるでしょう。



警察の捜査には、裁判所の令状が必要です。「そんなの当り前」とおっしゃるでしょうが、アメリカなどでは「無令状逮捕」と言って、現行犯じゃなくても令状無しで逮捕できます。その代わり、逮捕直後から裁判所が積極的に関与してきます。
一方、日本では逮捕から送検まで密室状態で、警察の支配下に置かれる感じです。このように、令状主義と無令状逮捕は、一長一短があるでしょう。
いずれにせよ、警察は「裁判所から許可をもらえるだろう」という予測の範囲で、動くわけですよ。警察が令状を申請すれば裁判所はほぼ100パー発行するとは言われますが、それは警察が自主規制したうえで申請している(無茶な申請はしないように心掛けている)からでもあるでしょう。

次に、というかその前に、令状が必要なのは強制捜査であって、「任意捜査」のほうはどうなってるのか。違法の疑いがあれば何でも任意捜査に着手するのでしょうか。
そんなわけはなくて、警察比例の原則という基本的な考え方が適用されます。手段と目的とが比例してないといけないと。手段とは警察権の行使。目的とは個人と社会が安らかであること。
俗に「水清ければ魚棲まず」と言いますね。警察権を厳密に行使するあまり、安らかな市民生活が損なわれるようでは、比例してないってことです。

私は警察や法律をよく知らないので、例として適切か分かりませんけど、どこかの男子高校生が「僕はスゴイんだぞ」と自分のナニの写真をSNSにアップしたとします。アホや~。児童ポルノですね。すぐ削除されると思うけど。
それでも、自分の恥ずかしい写真をちらっと見せて悦に入ってるだけなら、警察はあまり動かないでしょう。「平和だね」ってことです。

しかし、それが児童売春(男娼?)につながるものだったら、警察は動きます。いじめで他人がアップさせている場合も動きます。アップが頻繁で販売や広告収入になっているような場合も、動くでしょう。それらは、市民生活が傷つけられた状態であり、警察が介入して安寧(安らかさ)を回復する必要があるからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本的に、警察はインターネット上の全てのやりとりを監視していると考えたほうがいいです。


SNSで一対一でやりとりしているつもりでも、実際はやりとりの全てを見られています。
児ポは立件しやすいので、係りを持ったらすぐに監視対象になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全部ですね。



趣味……と言い張るには無理がある内容ですから、全部アウト。
事が公になったら、2週間以内に玄関で警察官が出待ちしてくれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A