プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私が意識障害をおこし、なかなか回復しなっかったので、母が救急車を呼びました。病院で診てもらっている間、警察が来たらしいのですが、その間看護師にいろいろ話を聞いたりしていたとのこと母には今飲んでいる精神科に受診しているのですが、その薬の名前をメモしたみたいです。警察が今飲んでいる、薬のメモしたり、調べたりして何の意味があるの? 医師との兼ね合いがあったりしますか?成分を調べるだけ?

入院になりそうで怖いです。精神科の医師に連絡行ったりしますか?カルテに書かれてたりするのでしょうか?

精神科の先生の機嫌を損ねそうでいやです。今度の受診が不安です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    搬送歴の多い人いますか? 私は5回以上搬送歴があります。なので同じ病院へ何度も行ってます。

      補足日時:2021/07/12 13:31

A 回答 (9件)

断定はできないが、何らかの「事件性」が疑われたのだと思うよ。


で、お母さんや貴方に警察が話を聞きに来なければまず問題はないよ。
    • good
    • 0

警察官が来たのは、薬物による意識障害と言う事で麻薬や違法ドラッグの疑いがあるとして調査に来ただけなので心配は要りません。


それよりも心配なのは、同じ症状で何度も救急搬送されている事。
だから入院を恐れるのではなく、むしろ積極的に入院して根治治療をした方がいいですよ。

今回は家の中で良かったけど、もし、一人で外出中に倒れたら大変な事になるから。
家の人、医師ともよく相談のうえ、是非、早期入院治療を始めて下さい。
    • good
    • 0

基準などはわかりませんが、事件性の可能性のある症状やけがなどであれば、救急隊などから警察へ連絡があるでしょう。


あなたの場合には、結果医師から処方された薬の効果などによるものが含まれるのかもしれませんが、他人などからすれば、違法薬物なのか、毒を盛られたのかは確認が必要かもしれません。

気になるのでしたら、救急搬送で迷惑をかけたことについて詫びを入れつつ、警察まで来たようだが、先生に迷惑や負担となっていたら申し訳ないとあわせて伝えたうえで、どんなことを聞かれたのか聞いてみればよいのではないですかね。言い回しを上手にできる自信がなければ、迷惑かけましたというだけで、あと廃車がどこまで話すかを期待するしかないかもしれませんね。

普通の病死であっても、発見が遅くなっただけで、変死として警察が動くと聞いたことがあります。おそらく医者からすれば、よくある話かもしれませんよ。聞き方がよほど悪くなければ、気分を悪くせずに教えてくれそうなものでしょう。医者に聞きづらければ、看護師や受付などに聞いてもよいかもしれませんよ。あなた本人にかかわることですので、よほどでなければ回答してくれるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 18:56

救急車呼べは警察はなんらかの事故を疑います。


精神科に搬送は、麻薬などの常習を疑う。
    • good
    • 0

救急隊は状況によっては、警察を呼ぶことがあります。


病気なのか、事故なのか、ODなのか、事件なのかの確認をします。
病気のせいなら心配する必要はありません。
状況は、警察が来なくてもカルテに書くことになりますから、
同じ病院なら、確実に精神科の医師に伝わることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 12:40

自分は多摩地区ですが救急車を呼んだら消防車も一緒に来ましたがパトカーは来ませんでした。



症状によって変わるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 12:39

デリケートな問題ですが精神疾患の状態によっては第三者に危害を及ぼすことが危惧されるので調査されます。

服用している薬を調べれば病気の種類はおよそ判明しますので、意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 12:38

救急車書んだなら警察も来て当たり前です


質問者さんが嫌かどうかなんて関係ありません
捜査に何の意味があるのか質問者さんが考える事ではありません
今行ってる病院の方にも連絡は行くでしょうね
いって当たり前
嫌なら病院など行かなければいい
そうすればどんどん症状が進んでいくと感じます
それだけのこと
    • good
    • 2

救急車を呼ぶと、警察も来ます。

事件の可能性があるからです。
事件の可能性がなければ、警察は管轄外になって帰ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています