プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察から呼び出しを受け、拒否し続けていたら、今度は職場に警察が来ると言ってきました。
もちろん、警察には職場は教えてませんが、不安です。
職場は民間企業です。
警察には教えなくても、警察は職場を調べることってできるんですか?
また、任意で出頭した場合、身元引受人を求められたらどうしたらいいんでしょうか?
もちろん親や職場の人には警察に出頭したことなんて知られたくないです。しかも親とは距離が離れてます。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 警察には教えなくても、警察は職場を調べることってできるんですか?



あなたの勤務先は、市役所や税務署,社会保険事務所,健保協会などが把握している、行政上の一般情報ですよ・・。
同じ行政機関である警察が、あなたの勤務先を調べられないと思いますか?

> 身元引受人を求められたらどうしたらいいんでしょうか?

警察署から、身元引受をお願いしたい人に電話するのが一般的かと。
事前に「お願いするかも?」くらいは、言っておいても別に問題はないですし。
「急に言われても無理!」なんてことにならない様に、事前に伝えておくべきかも知れません。
身内などにバレたくなければ、予め弁護士相談でもして、弁護士に身元引受を依頼するなどもあり得るかな?
カネはかかりますが、弁護士であれば、警察と掛け合って、例外的に身元引受人として認めさせられる可能性は高いとは思います。

どんな容疑か知りませんけど、交通違反くらいなら、任意出頭の要請の間に素直に応じておけば、身元引受人など不要な場合も多いんですよ。
なぜなら、素直に応じる人は、逃亡などの恐れも少ないから。

従い、事態を重篤化させたのは、「身から出た錆」としか言えません。
ここから先は、それなりに重大に捉えて、真摯に対応することでしょうね。
さもなきゃ、その場で逮捕されるなど、あなたにとって好ましくない展開になるかも知れません。
    • good
    • 0

捜査令状があればどこに隠れても探し出される。

    • good
    • 1

警察には教えなくても、警察は職場を調べることってできるんですか?


 ↑
1,質問者さんの職場がどこか、なんて
 警察は簡単に調べることが出来ます。
2,令状があれば、職場を家捜しすることも
 出来ます。



また、任意で出頭した場合、身元引受人を
求められたらどうしたらいいんでしょうか?
  ↑
引受人がいないと勾留されるでしょう。
    • good
    • 2

逮捕されるのが確定してるのなら任意で出頭しても帰れませんよ。


基本、任意で出頭するなら逮捕状出てない場合は帰れます。
交通違反で逃げてるなら早々に出頭してる方が良いですよ。
何をしたのか分からないけど、周囲に迷惑かける前に出頭してる方が良いかと思います。
完全に犯罪を犯してるなら逮捕状出て逮捕されます。
出頭要請なら余計な事言わなければ帰れます。
住居を転々として逮捕されてないのなら、会社に来て格好悪い逮捕されますよ。
    • good
    • 0

>警察って職場を調べることできるんですか?



出来ますよ

>また、任意で出頭した場合、身元引受人を求められたらどうしたらいいんでしょうか?

ご両親や会社の上司などにお願いします

>もちろん親や職場の人には警察に出頭したことなんて知られたくないです

じゃあ、呼び出しに応じるしかありませんね
    • good
    • 2

何かしたのですか?


やましくなかったら任意で調書に応じた方がいいですけど、応じないと
裁判所から捜査令状取り寄せて強制捜査されますよ。
    • good
    • 0

犯罪による。

    • good
    • 1

何で呼ばれているのでしょうか。


やましくなければすぐにでも行けると思うのですが。
家や職場などすぐにバレます。
拒否すればするほどややこしくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています