アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

A 回答 (10件)

全然関係者でもないですし根拠もないですが


まずないでしょう。
そんなことをしたら警察の不祥事に繋がります。
もし不安であれば警察に念を入れれば確実ではありますが。
    • good
    • 9

今回の事案の場合、基本的には「ない」と信じたいですね。

近所の住民くらいは想像できます。ただ、あまりかかわりたくないですね、個人的には。違法駐車なんて多いですから。
交通事故でケガした人や生き倒れの通報の場合であれば「お礼がしたい」と言われれば教えるでしょうね。
    • good
    • 3

基本的には警察は通報者を開示しません。


しかし漏えいすることも事実あるやに聞いております。
加入電話携帯電話で110通報すれば警察のほうで通報記録が残り
こちらから切ったとしても強制逆信機能で掛け返されますし
いたずら電話しても所在地からわかってしまいます
なので私は違法駐車の苦情等の場合は公衆電話から110通報します
最近は公衆電話も減ってしまいましたが1キロ四方に一か所は必ずありますから
御利用下さい
    • good
    • 3

いろいろな状況があり、それに応じた対応があるというのが実際のところです。


基本的に相手に教えることはありませんが、近所の人が、通行人が、等といった具合で相手に伝えることがあるかもしれません。
今回の質問者さんのケースだと、
1 通報を受けて警察官が現場に向かって車の持ち主と接触しないで駐 車を取り締まった。
2 車の持ち主がいたので、注意して移動させた。
何れにしても、この車の持ち主は近所の誰かが通報したのだろうということは分かっているだろうし、もし質問者さんと以前からトラブルを抱えていれば、警察が言わなくても「あいつが通報したんだろう」ということになると思います。
    • good
    • 4

「個人情報は守ります」とは言われるのですが、


現実的にはバラされることもありますね・・・

なので私は通報はハイリスク・ハイリターン(?)な行為だと考えています。
仮にバラされても、毅然と自分の正当性を主張できる場合のみ、相打ち覚悟で通報しました。
(もっとも通報などほとんどしたことはありませんが)

そしてなぜか相手にはことごとくバレています・・・
しかし通報したという本気さが相手に伝わり、当事者間の話し合いで解決しました。
ちょっと警察の役割については疑問を感じますが・・・
    • good
    • 6

公安関連の者です。


基本的には本部や指令室は教えませんが、現場は???です。
あと、他の方の意見でありましたが、個人的なつながりで漏らすこともあり得ますが、まあ、こんなことでは聞くことも教えることもないでしょう。(両者にとってメリットよりもデメリットの方が大きいから)

余談ですが、110番、119番通報は現在は通報者の電話番号は100%表示されます。非通知発信は全くの無意味です。それに伴って、固定電話の場合NTTデータベースからリアルタイムで加入者氏名・住所も判明してます。
ですから、時々ウソ通報しているバカに「あなたの電話番号は?」と聞いてテキトーな番号を答えた時に「違うでしょ?あなたの番号は・・・」ってやると大抵はガチャ切りするかか謝るかです。
    • good
    • 5

警察の不祥事などいくらでもありますし、


うっかり漏らされ、その人に逆恨みをされても
警察は漏らしたことを認めませんし、責任を負うことなどありえません。

あなたが名前を出さなくても、住民からの苦情と答えることは予想され
違法駐車の場所付近の住民であることは、容易に予測されます。

連絡する時は、町内会長さんに相談するか
同意を得て町内会長名で警察に申し入れるのが適当と思います。
    • good
    • 3

基本的には、トラブルになるような事は言いません。


態々不祥事を作るようなものですから。

ですが実際は、『うっかり』なども当然あります。
場合によっては、一部の警察官と深い関係のものであれば、情報を流して
もらう事もあるようですが・・・。

国家権力を傘にきている警察も、不祥事を起こした時は何故か
『同じ人間』になってしまいます。
しっかりやってほしいですね。
    • good
    • 4

警察が通報者の連絡先を教えちゃったということは、よくあります(^^;

    • good
    • 10

警察は通報者をバラすような事はしません。


また違反を注意された側も「誰が言ったんだ!」と警察を問いつめるような事は出来ませんから心配しないで。
でも、今度何かを通報する時は「匿名でお願いします。近所みんなが困っています」くらいで誤摩化しましょう。
後でドキドキするのは厭ですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A