アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。

私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。
個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。
貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。
仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。
会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。

この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?
警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう?
財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか?

被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

金銭の大小に係らず、警察に被害届を出して


不当に金銭を盗んだ犯人を捕まえるべきだと思います。
    • good
    • 26

私だったら、かばんの中に小型の携帯型のカメラを仕組んでおきます。


その小型カメラも盗まれては困るので、映像はリアルタイムでサーバに転送する仕組みを構築して犯人を特定します。さらにトラップ用の財布を開けるとアラームが鳴るように細工します。こんなことされたら私は絶対許しません。
    • good
    • 3

監視カメラで確認はできませんか?

    • good
    • 1

被害届を受理していただけるかもしれませんが、


捜査は難しいかもしれません。
この郵便局の関係者は
このことで業務が滞ってしまう上に
職場雰囲気も悪くなると思います。
貴重品は説明会の時などに
身につけておくようにと言っていたのは
過去に同じことが起きているのでの
気を使っての注意喚起だったと思います。
 今回、犯罪行為にあってお気の毒ですが、
世の中には非常にお金に困っている方も多く、
その中にはそのような行為を犯す人もいると思います。
今後の教訓になさるといいと思いました。
    • good
    • 2

被害届は受理されるでしょうけど、迷宮入りでしょうね。

何と言っても、証拠がない。すでに盗まれた1万円を使われてしまったら、もう完全にお手上げですよね。嫌な思いをしましたね。
    • good
    • 1

指紋とかは完全な証拠とは言い難いので微妙です。



1万回収のために警察で何時間も拘束されて、返ってくるかどうかわからないという状況になってしまいます。
    • good
    • 4

身につけておくようにと言われたにも係わらず、


身につけていなかったあなたが悪いです。
いい勉強になりましたね。
    • good
    • 5

勉強代として今後は身につけるようにしましょう                                           

                                           
    • good
    • 1

他大勢からも被害届が出たり、相当な高額で"盗られたことが確実"じゃない限りは警察は動きません。


受理されて記録となるだけです。

私はこういった件で何度も警察の方の対応に立ち会いましたが、全く動いてもらえないことを多く見ています。
「今、盗られてあっちに逃げていった!」といった件ですら、
「あなたは本当にその人を見たのですか?」と言われる現場も見ています。

もう事後ですので、
犯人を捕まえても否認や黙秘されるだけですので、
先が見えてしまうんでしょうね。

もっとも、こういう事件が起きた時に被害届を出すとどうなっていくのか?
そういうのを経験してみるのは、いい勉強になると思います。

なお注意点として、被害届を出したり、上司に言うのなら 貴方の勘違いでした…
という言い訳は通じなくなりますので、しっかりと確認されてから行動されることを薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一万円という額は自分にとっても大きいですが、社会では微々たる額ですものね…仕方ありません…。
短期アルバイトですので、顔の知らない人もたくさんいます。財布やカバンの確認は何度もしましたが、もう一度確認して、明日社員さんにお話したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 18:00

指紋採取するだけで警察は動きませんよ。

会社で問題にして今後こういうことが怒らな言うように上司に問題提起するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指紋採取は私のと、財布のものしか調べてもらえないのでしょうか…。
このようなことが二度と起こらないようにお話したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています