プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。

私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。
個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。
貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。
仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。
会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。

この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?
警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう?
財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか?

被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

被害届は受理されるけど、会社の上司に相談したほうがいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと相談して決めたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:48

警察がどんな組織であるか、今回働いた郵便局がどのような体質の組織であるか知るためには被害届を出しておくのもいいかもしれません。



もしかして…の可能性もないわけではありませんし、あなたが警察に届けることによって他の誰かが同じ被害に遭うことを避けることができるかもしれません。
色んな意味で被害届を出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間程度の短期アルバイトが相談無しに被害届を出すのはあれなので、このようなことが二度と怒らないように、社員さんにはきちんと相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:47

自分も似たような経験があります


まずは信頼できそうな上司に相談して
判断するのもいいと思います
上司は聞き流す感じの性格ではない
信頼できそうな人がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間程度の短期アルバイトなので信頼できる社員さんというのはいませんが、一応担当の人にお話したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:45

被害届は受理されますが、犯人の特定は難しいのではと思います。


バイトに行って1万円は災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…仕方ないですね。
まさか自分のお財布から盗まれるなんて思いもしませんでした…回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:44

そういうことが以前あったので


>身につけておくように

という話になってるんです。

とりあえず郵便局の人に話をした方が良いかなとは思うけど

気がついたのが郵便局の外だから

どこで無くなっているのか判らないから相手にされないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと警察は相手にしてくれないだろうと思いお金のことは諦めます…。明日社員さんにきちんと説明したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:43

他に同じような被害に遭った人がいないのなら捜査はしてもらえないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような被害にあった人がいるのかはわかりません。明日相談してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:41

どこまで捜査をしてくれるかは私も気になるところですが、犯人検挙&お金が戻ってくる可能性は残念ながら低いでしょうね。


しかし、事件は事件ですのでちゃんと警察へ被害届を出すことは可能性です。
ダメもとくらいで連絡してみましょう。
一万円は郵便局の短期バイトの給料の日当以上だと思いますので。
あと、これからは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に被害届を出すのはいけなさそうなので、きちんと社員さんにお話してみたいと思います。
日当より遥かに高い金額が盗まれてしまって悔しいですが、今度からは気をつけたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:40

とても嫌な思いをなさいましたね。


私は、大学のサークル合宿中に8万円盗まれました。

先輩に言って、宿の方が警察に届けてくれて、
警察が事情聴取や指紋採取をしてくれましたが、
結局犯人はわかりませんでした。
週に一回はその地域で学生を狙った空き巣があると警察の方が言っていました。
窓が空いていたので、恐らく外部の人間だと思いますが…。

大変ショックな出来事ですが、警察に届けて捜査をしてもらったとしても、
犯人は恐らく見つからないとおもいます。
私のときは、ドラマのときのようにたくさんの警察がきてちょっと驚きました。
警察の対応にもよると思いますが、結構大騒ぎになります。

鍵がかからない場所に現金を置きっぱなしにせざるを得ない状況のときは、
最低限のお金のみにしたほうがいいです。
私は上記の件があってから面倒でも一度自宅に帰ったりATMに寄ったりして、
気をつけています。

今回は高い勉強代と思い、今後同じ目に遭わないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部の犯行の疑いがあると、警察と大々的に捜査してくれるのでしょうか…。
今回は不特定多数が行き来する場所でしたので、警察もそこまで捜査をしてくれなさそうですね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:38

届出はした方が良いですが、たいして捜査はされないでしょう。


形式的に指紋採取するくらいです。

勉強代になってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋を採取する場合は社員やバイトの方全員からとるのでしょうか…?
そうなると今日までの短期のアルバイトの人も呼び出すことになるのでしょうか?
自分には痛い勉強代になってしまいました…ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:33

もちろん届け出ましょう。


しかしいい勉強になりましたね。
もう同じミスはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届は社員の方と相談などをして考えたいと思います。
もう同じミスをしないように気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています