アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前にゲームセンターで1万9千円入りの財布を落としました。

入店してから一直線で同じ台に向かったため、拾った人がいるとすれば、自分の後ろを通った人になります。

財布を落としたのを気付く前に、後ろに男性が通ったのが分かりました。(かなり狭い通り道ですので)
そしてその男性、店を出ようとしていたので、財布拾ってくれてないですか?と聞くと、知りません。と言われてしまいました。

急いで店員さんに聞いても届け出はなし。

カードや免許証等もあったため、警察に相談しました。

幸いカード被害はなかったのですが、4日立っても犯人は捕まっていません。

この場合、ここで落としたという証拠がないので、トイレやその台に行くまでの道等にも落とした可能性は及んでしまうのでしょうか。


絶対にあの男性が持っていたと確信しています。

ゲームセンターの防犯カメラの解析をしても犯人割り出せないものなのでしょうか。会員登録に指紋認証もあるので、登録時に簡単な個人情報登録したとは思うのですが…

もちろん落とした自分の不注意から始まったことで反省しています。しかし、防犯カメラで解析して絶対犯人捕まえたいです。逮捕できる可能性はどのくらいでしょうか。法律や事件に詳しい方、ご意見下さる方ぜひご教授いただけたらと思います。助けて下さい。本当に後悔しています。

A 回答 (4件)

状況が定かではないのですが、気になるのは、


後ろを通った人がいた、その人が犯人だ!と思い込んでいるのも、
財布が見つからない要因かもということです。
もう少し視野を広くして探した方がいいのはないでしょうか?
(盗られたと思い込んでいるので、置き忘れてきたとか、
車の中でシートわきに落ちてたりとかの可能性を考えず、探すのが不足してはいませんか?
あとよく聞くのが、もともと持っていなかったという場合です。
持って出かけたという思い込みで、後で前の日のバックに入ったままだったわかったとかも聞きますよ。)

確かに店舗入り口で財布を手に持っていたとかいうことでしたら、席についてお金を入れるときに
すぐにないことがわかり、その間の通路で落としたと言えるかもしれませんが、
その場合もわずか1分ほどでしょうから、すぐに発見できたと思いますが・・・

ゲームセンター側が、個人のあなたに防犯カメラの内容を見せることはまずありえません。
(防犯カメラ設置自体も「どう使われるかわからない、個人プライバシー上問題がある」とよく論議されますよね。)
なので、警察側が事件としてきちんと扱って、また捜査する意思があれば開示要求はできますが、
はっきりいって、しないでしょう・・・どこで犯行があったかもはっきりしていないうえ、
重犯罪事件捜査なのではないので、そこまではありえません。

まず、あなたの財布紛失の場合、本当に犯罪に起因するものかも定かではありません。
残念ですが、あきらめるしかないです。

それにしても単なる会員登録に指紋認証までするゲームセンターって、すごいですね。
これの方が問題になっていない方が驚きました。。。
国でさえ今もって「人権侵害」を理由に指紋登録ができない現状なのに。
会社などが情報を扱うのに出這入りを管理するためと犯罪発生抑止のために社員の指紋を登録して
鍵がわりにするというのはありますが、
今の日本で、犯罪者指紋(前科者情報として保存)と
犯罪関係者指紋(一応、事件解決後は破棄、削除されることになっている)以外、なかなか厳しいものですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く的確なご回答いただきありがとうございます。

仮に拾った姿が写っていても自分の財布である証拠もない、逆に証拠不十分で冤罪だった場合自分が訴えられますね。

勉強料として考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/29 23:13

まあ無理でしょう。


仮にゲーセン側が好意で防犯カメラの映像を見せてくれたとして、その男性が拾っているところがうつっていても、その男性を特定するのは不可能でしょうね。
毎日来る人なら別ですが・・・・
もうすでに財布等は処分してしまっているでしょうから、証拠もないでしょうし・・・
カードの不正使用とかしてれば、逆に捕まえやすいですがね。

サラ金とかで不正使用されなかっただけ良しとして、あきらめましょう。
    • good
    • 2

>4日立っても犯人は捕まっていません。



だって犯人なんていないから

拾ったら犯人???

善意の第三者では?

逮捕するなら、犯罪として被害と事件の事実を立証しなければなりません

財布を落としたことは、犯罪にはならないと思います

すられたんじゃないの?

諦める以外に方法は無いでしょう
    • good
    • 1

現行犯以外 あなたに逮捕権はありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています