プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の話なんですが、5時間程、部屋で二人っきりになっていた後、財布を見ると1万円札が一枚なくなっていました。
財布の持ち主、部屋の主をAとします。
遊びにきていた友人をBとします。

ずっと二人きりで談笑していた部屋に財布はおいてありました。
そして、1度だけ財布がおいてある部屋にBが一人きりになりました。
Bが一人きりになった時間は10分程度です。

Bが帰った後、Aが自分の財布から1万円がなくなっていることに気づいたのですが、このような場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか?

AはBを怪しんでいますが、Bは取ったことは否認しています。

また、取り合ってくれるとしたらどのような対応があるのでしょうか?

詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

これまで回答が出ていますが、いずれも常識的でうなずけます。


私からも一言。

> AはBを怪しんでいますが、Bは取ったことは否認しています。


Bさんが「名誉毀損」で訴えることもありうるでしょうね。


Bさんが盗んだという証拠がありませんので、これ以上Bさんを追い詰めると逆にAさんが名誉毀損で訴えられかねません。今後Bさんをひとりにしないことでしょうね。
そして、これからはBさんとは距離を置くようにしたらいいでしょう。

本当にBさんが盗んでいれば、Aさんの態度(距離を置かれる)でわかり、Bさんは胸を痛め友人を失っていくことでしょう。
すでにAさんとBさんの仲は破綻していると思いますので、「名誉毀損」での訴えを起こされないような行動「君子危うきに近寄らず」の態度をとるのが賢明でしょうね。
    • good
    • 0

Aさんは今後、お金に自署押印するよう心がけましょう。

(←ホントはダメ)
    • good
    • 0

証拠がないから無理です。



それよりも、Aさんが第三者である「あなた」にその話をしたということで、Bさんがそのことを知ったら、仮に盗んでいたとしたら逆切れされるかもしれませんし、仮に盗んでいないとしたらもっと大きな問題になります。
それを第三者の「あなた」に話してしまうAさんの態度にも問題があると思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2363396
    • good
    • 1

 こんにちは。



・Aさんが、窃盗にあったといって110番されれば警察はとりあえず来てくれると思います。

・また、来られて、Bにとられたと強く主張されれば、ABさんともに警察で事情聴取がされると思います(別々にです)。
 
・もしBさんが否認されると、すぐに釈放されると思いますし。Aさんについては、財布に5万円があったという事を客観的に示す必要がありますが、多分無理だと思います。

・ということで、2人とも開放されて、後はお互いで解決してくださいということになると思います。

 以下、私の経験した例ですが、

・勤務先のアルバイトさんがお客さんにお腹を殴られたことがありました。そして、そのお客さんは以前からそういうトラブルがあり、殴ったことは確信がありましたので、この際強く出ようということで警察に通報しました。

・その結果、2人とも警察に動向を求められ、私も付き添ったのですが、相手が殴っていないということを主張され、結局、第三者などの目撃証言が得られるようでしたら、もう一度相談してくださいということで、お客さんについてはお咎めなしでした。

・多分、このような経過を辿ることになると想像します。
    • good
    • 0

自分の家であるとはいえ、他人がいるにもかかわらず、大切なものを放置して席を離れたAにも責任があります。

あなたはAが言っていることが本当だと言い切れますか?証拠を見せてもらいましたか?犯人扱いをされているBこそ大きな被害者かもしれません。警察に頼んでも証拠があれば別ですが、話し合いで解決してくださいといった程度と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています